ラベル 旅行(中) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅行(中) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月25日月曜日

「鹿のおっぱい」

こんばんは。ぶらり旅大好き、タニモトです

昨日もちらりと書いた通り、牡蠣食いたい!と今月の9日10日と広島に旅立って参りました。初日から牡蠣!もみま(もみじまんじゅうの略)!お好み焼き!!という合わせ技で満腹満足な旅。4月に青山の外れでレバ刺しを食しながら酔いどれた勢いで一緒に行く事を決めて下さったえこさんことマツナガエイコさんにも深く深く感謝であります(えこさん、写真はもうちょっと待って…)。

さて、旅行というと浮かれ気分で余計なものを買ってしまいがちですが、今回は割と上手に買い物できたと自負しております。もみじまんじゅう、宮島ビール、ギャラリーROUTOさんで購入した前田彰子さんの硝子の器。おやつに、おみやげに、日常にと、それぞれ大活躍してくれました。

ところがひとり、半月近くたった今も売れ残っていたかわいそうな子がひとつ。

その名も、「鹿のおっぱい」。写真はこちら。

2012年1月3日火曜日

3:新横浜から登戸・溝の口・南武線方面へはバスが便利

▼今日の写真:手書き年賀状
ツチノコじゃないです。

ここ2、3年はロフトとかハンズで印刷されたのを買っていましたが、今年は何かしようと思っていて無地普通紙のものを5枚だけ買ってありました。
今日東京に帰ってきてみたら4通年賀状が来ていて、しかも1枚書き損じたので使ったのがぴったり5通。我ながらいい読みしてた。
久々に色鉛筆とか引っ張り出して描きましたが楽しかったです。枚数も少なかったし、たまにはいいですねー。

ツチノコじゃないですってば。

▼今日の感動:新横浜-溝の口間のバスが便利過ぎる
朝9時前に実家を出て東京まで帰ってきました。今回は友人に教えてもらった「新横浜からバスで溝の口まで出る」という裏技を使うことに。これが、もう、ちょう楽チンだった!

何が楽かというと都心の人ごみに揉まれなくて済むこと。東京なら中央線に乗るために、品川なら山手線に乗るために駅構内を縦断せねばならず、この帰省ラッシュ&バーゲンシーズンにはけっこう酷だったりします。それがぷらっと新幹線改札を出てバスに乗ればあとは最寄り駅まで一本というこの気軽さ。感動です。

考えられるウィークポイントは第三京浜のあたりで渋滞していたりしたら遅れることと、有料道路を走るので補助席に座らされたり最悪乗れなかったりすること、ぐらいでしょうか。あと、トランクの類は無いので、荷物は膝の上か座席の間に収納することになります。大荷物の時はアウト。

出張の行きなどはちょっと使いにくいですが、くたびれて帰ってきた時なんかはかなりいいルートだと思います。標準時で30分ほどで溝の口に到着、運賃は400円です。東京南西部や川崎市にお住まいの方は是非使ってみてください。

▼あとがき
怪我された方が見ていらっしゃるのか、過去記事へのアクセスがちょいちょいあるようで…。もうちょっと家事で工夫したことなど、週末書けたら書こうと思います。