ラベル のみくい の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル のみくい の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月25日月曜日

「鹿のおっぱい」

こんばんは。ぶらり旅大好き、タニモトです

昨日もちらりと書いた通り、牡蠣食いたい!と今月の9日10日と広島に旅立って参りました。初日から牡蠣!もみま(もみじまんじゅうの略)!お好み焼き!!という合わせ技で満腹満足な旅。4月に青山の外れでレバ刺しを食しながら酔いどれた勢いで一緒に行く事を決めて下さったえこさんことマツナガエイコさんにも深く深く感謝であります(えこさん、写真はもうちょっと待って…)。

さて、旅行というと浮かれ気分で余計なものを買ってしまいがちですが、今回は割と上手に買い物できたと自負しております。もみじまんじゅう、宮島ビール、ギャラリーROUTOさんで購入した前田彰子さんの硝子の器。おやつに、おみやげに、日常にと、それぞれ大活躍してくれました。

ところがひとり、半月近くたった今も売れ残っていたかわいそうな子がひとつ。

その名も、「鹿のおっぱい」。写真はこちら。

2012年1月18日水曜日

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。

ごはんに限らず、興味のあることをアピールしておくに越したことはありません。理由は簡単。今回みたいに誘い返しや新たな情報がきて嬉しいというのが一点と、何かのタイミングで時間つぶしに会話をした方がよさそうな場面で相手から話を振ってもらいやすくなりやすいというのが一点です。

あんまり興味のないことにうっかり相槌を打ってしまってその後も延々食いつかれると辛いですよね。そんな事態を招く前に、先制パンチを放ってみましょう。共感か、興味か、あるいは話題の転換をされてしまうかはわかりませんが、その後に続く(興味を覚えてもらって、その後の紹介につながる)ことを信じて、まずは思い切って晒してみませんか?

▼今日の写真:今年の手帳
毎年マンスリー&ウィークリーを買っていたのですが、工程管理を手帳でしなくなったこともあり、今年は思い切って薄くて小さいものにしてみました。

DAIGOという会社のHandy pickというシリーズで、本当はリフィルとしていくつか組み合わせ・挟んで使うようなのですが、月間予定だけ有ればいいなあと思い1冊だけ購入。日付は自分で記入、たっぷり13か月分でお値段137円。素晴らしくお手軽。

これが素晴らしかった。何が素晴らしいって、137円という手頃な値段なのに万年筆のインクが裏うつりしない!マンスリー&ウィークリーの手帳って、軽量化のためか軽い紙を使う分ガンガンに裏写りするのが悩みの種でした。マンスリー13か月分しかないから厚手の紙を使ったのか、それとも単純に紙質がいいのかはわかりませんが、これはちょっと感動でした。

早くも来年リピートする気満々です。

▼あとがき
そんなわけで週末呑みに行ってきます。超楽しみ!

2012年1月17日火曜日

17:問いを立てるのがとてもとても苦手です

昨年12月から牛歩の歩みで読んでいる『ポールスローンの思考力を鍛える30の習慣』。昨日から5章の「問う」に入ったのですが、あんまりにも身につまされるというか…例えば、

質問はとても単純で、なおかつとても効果的な学習方法だ。なんでも知っていると思っている人間は、わざわざ問うまでもないと考えて、問おうとしない。(p.38)
なぜわたしたちは問うことをやめてしまうのか? 人によってはそれは面倒だからだ。(中略)持論に固執し、思い込みを疑おうとしない。そのせいで、最後には愚かさを露呈することが多い。(p.39~p.40)
やめて、タニモトのMPはもう0よ!

昔からお話を聞くままに聞いてしまう子どもだったこともあり、元々質問するのがとても苦手です。「あー、そうなんだー!」で楽しくお話を聞いてしまいたい。そしてそのまま受け売ってしまいたい。

でもそれじゃダメなんですよねー。特に今の仕事を始めてから痛感しています。IPアドレスの256という値をFと略してあった他人のメモをそのまま伝言したら「Fって何よ?」と突っ込み返されて冷や汗かいたり、サーバのセットアップを以前一部請け負ったから今回はひとりで出来る、と思っていたらRAID構成忘れてたり…。

「これはなに?」「これでいいの?」と、もうちょっといい意味で疑い深くなろうと思います。今年は、今年こそは頑張る。

▼今日の写真:お弁当準備中
年が明けてからお弁当を持って行っています。それも、今まで夕飯の残り物使い回しは1回だけなので、自分としては結構頑張っているレベル。

昔はお弁当を一緒に作るとそれだけで夜の時間が全て潰れたこともありましたが、最近その日の夕方から次の日のお弁当までの献立を昼に考えるようになってからぱぱっと夕飯前に極力下ごしらえをしてしまえるようになりました。献立を考える時に作る段取りもしてしまえているからかも。

明日のメニューはごはんと塩鮭、しめじの醤油ソテーにきんぴらごぼう、春菊のおひたしです☆おひたしだけは明日の朝作りまーす。

▼あとがき
切った髪がブローに手がかからず感動的。寝ぐせも怖くない。

2012年1月12日木曜日

12:食べたいものを作って食べよう

早く帰らせてもらえていることもあり、最近しっかり自炊しています。お昼も仕出しのお弁当を持って移動するのが厳しい(届くのがひとつ下のフロアなのです)ので自分で作って持っていくという、3食しっかりコースであります。

ある日のお昼休み、微妙に時間が余ったのでその日の夕方から明日の昼のお弁当まで、何を食べたいか考えてみることに。ぼんやりメモしたその内容から足りない食材を帰りに買って帰り、家に帰って作ってみると、なんだかするすると、不気味なぐらい早く支度が済んでびっくりしました。
昼の時点でイメージして、買物の時点でまたイメージして、と、何を作るかのイメージがしっかりしたからかなあ、となんとなく納得したような不思議なような心持ちでごはんを食べたことを覚えています。

以来、極力昼休みに献立を作って、帰り道スーパーに寄って使う食材だけ調達、というサイクルを繰り返しています。繰り返しているうちに、このやり方には他にも効能があることに気づきました。
まず、食材をダメにしてしまうことがなくなりました。献立を考える時に冷蔵庫にあるものを余裕を持って思い返すので、帰ってから「これもあったか…」と肩を落とすことがありません。
次に、栄養や味のバランスと調理のしやすさを考えて食材を買いに行くことができます。一応野菜は赤・緑・白が入るよう気を使いつつ、全部が炒め物になったり塩焼きになったりしないように考えられるので、食卓が豊かになりました。

そしてなにより、買い置きしている食材の都合でメニューを組み立てるのではなく、その日食べたいものを食べられる喜びがありました。私の場合、これがけっこうストレスだったかもしれません…。
以前はよく食材を週末に大量に買い込んで冷凍・冷蔵していました。でも週も半ばを過ぎてくると、食材の処理のために作らざるを得ないとか、食べざるを得ないとかというメニューが増えてきてしまい、なんだか楽しくなかったのです。

節約しないといけないけれどなんだか自炊に身が入らない、という人は、是非毎日自分の食べたいものを想像して必要なものだけ買ってくる方式にしてみてください。冷蔵庫の中身でメニューを決めるのではなく、自分が食べたいと思うものでメニューを決めましょう。

▼今日の写真:Daily Routineが好きすぎる
Daily Routineは、私の愛しいあいぽっち(もうOSアップデートしなくなって久しい)でも動いてくれる、でもカラーリングとうねうね感が美しい時間管理アプリです。

一日の予定をざっくりジャンル分けして登録しておくと、開けた時に
・今なんの時間か
・何分過ぎてあと何分残っているか
が分かります。バーも出るので、詳細な時間でなくともざっくり半分ぐらい、とかチラっとみてわかるのも素敵。

これを使い始めてから、明日も仕事があるのについつい気合入れて料理しすぎた、遊びすぎたということがめっきりなくなりました。お休みの日は好きに使うにしても、平日は夜更かしするとしんどいですからね。

色味とか操作感もかなり好みで、もうホーム画面をこれにしたい勢いです(笑)。

▼あとがき
食べることは生きること、という言葉を思い出しながら書きました。許される限り楽しんで生きたい!

2012年1月10日火曜日

10:どのみち人生楽じゃない

▼今日の写真:かに道楽土産
事務管理職お洒落番長Jさん(カニ大好き)にいただきました。わーい!

おせんべいもさることながら、このかに道楽のネーミングもすきです。「かにべえ」。ストレート。烏龍茶を頼むとかに道楽の名前入りの「とりあえずお茶」というペットボトルが出てきたり。もう、かに以外はともかくかになんだよ!うちは!!という意気込みが感じられて大好き。

会社は大阪なんだろうな、と思って確認してみたら、やっぱり大阪でした。ベタさがいい。

▼今日の思うこと:好きなように生きればいい
今日も計3箇所ぐらいで治癒にはまだ少しかかるもののいわゆる軽快状態であることを説明してきました。

結構反応はまちまちで、「まあ飛び出すような人には見えないし…」とおっしゃってくださる方、「あそこは危ないんだから絶対渡っちゃダメだよ!」と叱ってくださる方、「ハイキング用のスティック、お貸ししましょうか?」と申し出てくださる方と色々でした。ひとつの物事に対して、かくも皆さん反応が違うのか…とちょっと楽しかったです(もちろん色々考えてくださることには厚くお礼しましたよ)。

本当はなんだっておんなじで、極端な話人生も一つの問題に対していろんな答えがあっていいと思うのです。「もうちょっと出てこなくてよかったのにー」という憎まれ口でも、「保険屋との交渉やってあげるよ!」という意気込みでも、アピールするのと同じように、自分の人生の一つのポイントに対してどう臨んでいくか、自分で決めることが出来るはずなんですよね。

入試や卒論、就活に苦しんでいる人たちがたくさん見られる季節となりました。「ここの大学じゃあランク低いから終わってる…」とか「会社に入れなかったらどうしよう…」とかじゃなくて、「こうしたい」「ああしたい」があった方が、人生面白いんじゃないでしょうか。

どうか、「周りが言うから」ではない人生の一歩を踏み出せることを、お祈りしています。

▼あとがき
周りがじわじわ風邪っぴきになってきた…やばい!

2012年1月7日土曜日

7:やっぱり物事面倒がらないほうがいい

▼今日の写真:七草買ってみた
スーパーに行ってはじめて今日が7日だということに気づきました。入ってすぐのところに置いてあった七草セット、値札を見ると199円というおてごろ価格です。実家は「七草美味しくないし、さほど暴飲暴食しているわけでなし」ということで七草粥を食べる習慣はありませんでしたし、一人暮らしを始めてからもなんとなく買わずにいたのですが、今年はどういうわけか気が向いたので簡単に作ってみることに。

本当は朝に食べるもののようですが、そのあたりは大目に見てもらうことにしてお夕飯のメニューに組み入れです。昨日ご飯を炊いたところだったので、だし汁を温めてごはんと下茹でして刻んだ七草を投入してできあがり。おかゆと言うよりお雑炊の体となりました。

一口食べるといかにも身体によさそうな草の青い風味とだしの風味が広がって、個人的にはけっこう好きな味。しかし古式に則ると塩味だけらしい…うーん、それはちょっと厳しかったかも。

何はともあれ、今年は無病息災に過ごせますように!

▼今日の感動:ささくれの多い手が見事に復活した
寒いので食器を洗うにもお湯を使っていたところ、指先がかさついてささくれができるようになってしまいました。ささくれができると気になって剥きたくなる…そして痛い…。

そんな時、ふと昔ネイルサロンのお姉さんに聞いた「とにかく保湿!」「お湯+洗剤を使う時はゴム手袋!」という対策を思い出したので、早速実行することに。ハンドクリームはけっこう気をつけて塗っていましたが、ついつい面倒でしていなかったゴム手袋。使い始めて数日、早くもささくれがなくなりました!すごい!

あまりの即効が嬉しく、今日は意味もなく自分の手を撫でています(笑)。プロの言うことで、聞いて納得できることはちょっと面倒でもやったほうがいいですね。効果が出た時の嬉しさと言ったらない!

▼あとがき
買い物ついでに事故に遭った場所をはじめて通ってきました。元々流血の大事故ではありませんでしたし2ヶ月半経っているのでまあ普通の道路だったわけですが、やっぱり妙な感慨がありました。

2012年1月6日金曜日

6:時計を見れば誰からの連絡か分かる日も遠くなさそう

▼今日の写真:ドリトスはまってマス
まだ自宅療養していた時分に同僚が食材を買ってきてくれていたのですが、その中に巧妙に仕込まれた罠。毎回毎回頼んでいないのに必ず入っていて、いつしか自分でも買うように…あの子の思うツボじゃないのーーー!

でも、これ、ほんとうに美味しいです。厚手で歯ごたえのある食感、チーズの旨味、生地から漂うコーンスナックの風味…。ドリトスってこんなに美味しかったっけ?と失礼なことをしみじみ考えてしまいます。

1カップ120円ぐらい。カルビーの堅あげポテトやとんがりコーンのかりっと感は好きだけどもうちょっと歯ごたえが欲しいという方に、特にお勧めしたい一品です。

▼今日の感動:G-SHOCKがいつの間にかえらい進化してた
ちょっと前にAndroid携帯に変えようかなー、でも全部入りだとNECのMEDIASがまだ出てないしそれ待ちかなー、なんて話を友人にしていたのですが、今日彼からえらい勢いで電話がかかって来ました。
「前タニモトが言ってたMEDIAS、なんかG-SHOCKと連動して震えるみたい…!」
彼はずっとiPodTouchにしようかiPhoneにしようか、いやいやAndroid…と迷っている携帯端末難民だったのですが、その連動につられてものすごーく欲しくなってきているようです。

すごい勢いで勧められたのでちらっとG-SHOCKのページを見てみたのですが、充実ぶりにたしかにちょっと欲しくなりました。
・メール/電話の着信通知振動
・電話との無線接続が切れると振動
・逆にG-SHOCKのボタン押下で電話を振動させることも可
・もちろんG-SHOCKらしく防水・耐衝撃・ストップウォッチ等々実装

bluetooth接続だというので、今後は時計に発信者の名前が出るぐらいの進化をとげるかもしれないねえ、なんて話していました。問題はMEDIAS本体の動作なのですが…来月発売ならそろそろ実機でてきそうなので、出たら触ってこようと思います。

ちなみに公式ページはこちら。
GB-6900 - [G-SHOCK.jp]

▼あとがき
NECとカシオが提携してたんですね。電子カルテが入っている病院で珍しくNEC製のPDAをお使いのところがあったのですが、納得。

2012年1月5日木曜日

5:小さい一言でも縁って出来るものですね

▼今日の写真:休憩の友
仕事中の飲み物は大体紅茶か緑茶、あとは白湯です。たまに自販機で乳飲料を買ったりもします。

紅茶は写真右奥の日東のBlueberry & Raspberryがスキです。近所のスーパーでこれだけ10個パックを扱ってくれているので助かっています。甘酸っぱい香りでちょっとしゃっきりしつつリラックス。

左のSweet KissとSTARBUCKS VIAはおうちでよく飲んでいるのですが、会社にも持って行ってみることにしました。ノンカフェインで午後でも優しいSweet Kissと気合入れないといけないけれど眠くて仕方ない時のSTARBUCK VIAにしようかと思っています。

飲み物に凝り始めたのは、昔の上司の「どうせならおいしいもの飲みたいじゃん」の一言でした。仕事中だからってわざわざマズイもの飲むことないよねー、と納得して以来、色々持ち込んでみています。おいしい物をぐっと味わってさっと気分を切り替えると、ちょっと頭もしゃっきりする気が。

そのうちゆず茶用のジャムとかも持ち込みたいと思いつつもまだちょっと実行できないんだよなあ…。

▼今日の感動:ほんの一言で関係は変わる
無事出社し始め、同じ部署の人々から「おかえりなさい」を言われると同時に違う部署の人から「どうしたの!?」と言われています。骨折したことは部署内にしかほとんど伝わっていなかったために、「しばらく見ないし席に違う人が来てたから辞めたかと思ってた…」とのコメントを多数もらってしまい、ちょっと面白い。

契約している会社では部署が違うとほとんど一緒に仕事をしません。よその部署の人は、あれ、という顔をしてもそのまま素通りされる方がほとんどなのですが、突っ込んで聞いてくる人ともそんなに接点があるわけではなかったりします。例えば給湯室で昼休みに時々会うだけ、ある年の忘年会で同じテーブルに座っただけ…そんな人達でも気にかけてくれることが、驚きつつとても嬉しかったりします。

時々のほんの一言で縁って出来るものなんだなあ、としみじみしてしまいました。小さくてもコミュニケーション大事。

▼あとがき
クリスマスプレゼントのお返しにお年玉プレゼントをいただきました。読む!遊ぶ!

2011年12月20日火曜日

2011年12月20日: #dotInstall が素敵過ぎる

▼今日の写真:濃ーいブルーベリー
アサヒフードアンドヘルスケアさんから出ています。飴好きの同僚に教えてもらいました。ネーミングがいかにも栄養機能食品っぽいのがちょっとダサいですが、私の中でパインアメとのツートップになっています。栄養機能食品云々よりも、その名の通りちゃんとブルーベリーが濃ゆい!いい味してます。ぜひお試しあれ☆

▼今日一番心動かされたこと:ドットインストールがイイ!
ドットインストール、という初心者向けプログラミング無料学習サイトがあります。

ドットインストール

「3分動画でマスターするプログラミング」。このキャッチコピーに惹かれて、知ったその日に招待メールを申し込み。昨日メールが届いたので、早速使ってみました。

結論から言うと、この「3分」というのがすごくいいと思いました。実際にいくつかレッスン動画を見てみましたが、どれも3分以内でおさまっている状態。看板に偽りなし、です。この時間の短さ、レッスンが細切れになってイライラするんじゃないかと思いきや、案外短すぎずじっと集中して見ていられるいい時間の長さなんですよ。ふっと思いついた時に1本見て、自分でやってみてもおそらく5分かからないという気楽さが素晴らしい。

プログラミングを「30分やってみよう」というのと、「5分やってみよう」というのではずいぶんハードルの高さが違うと思います。細切れになっている分、1本見てすぐになんでも出来るようになる、ということはありませんが、基本はわかるようになるはず。物事、最初にとっつくまでが一番大変なので、ここを気軽に学べるというのは本当にありがたいと思います。

運営されている方々には素敵なサービスありがとう、と言いたいです。動画をここまで撮るだけでも、無料で作っていいのか!?というレベル。あとはさくさく進めたい人のために自動ジャンプのON/OFFとかあるということありませんね。これからまだまだレッスンが増えていくようなので楽しみにしています!

ちなみに登録すると招待状を送れるようなので、使ってみたい方はお声がけくださいね~。

▼あとがき
ちなみに今日の心動かされたこと、競ったのは「琴欧洲のブログがかわいすぎる」でした。いやほんとにかわいいから。

2011年12月19日月曜日

2011年12月19日:語りとパンくずについて

▼今日の写真:土鍋
一人暮らしを始めた時からずっと土鍋でご飯を炊いています。カニ穴ができているとガッツポーズ。炊きたてご飯の幸せ!
二重に蓋をして炊くのですが、写真の通り外の蓋を落として割ってしまっています。そのうち、そのうち繕いに出せたら…と思ってはいるのですが…まだ繕いをやってくれそうなところも探してないです…。TODOリストに追加しとかな。

▼今日一番心動かされたこと:ちょっと語ってくれたおかげでお目当ての曲に辿りつけた
ちょっとはクリスマスシーズンっぽい感じにしてみようか、と思い、今日はYouTubeやらニコニコ動画やらで音を探しては鳴らしていました。そこでふと思いだしたことが。

私の好きなクリスマスソングの一つに、Donny Hathawayが歌った「This Christmas」という歌があります。この歌、Donnyが死去した後にどこかのグループが追悼ソングとして替え歌バージョンを発表しました。昔ゴスペラーズがライブでその追悼版をカバーしていて、私はそこからDonnyを知ったというちょっと思い出の一曲だったりします。
そんなことを思い出してその追悼版を聞いてみたくなったのですが、グループ名も替え歌版のタイトルも思い出せない。いや、タイトルにDonnyは入っていた気がする。Thank you for Donny?We miss you, Donny?どっちもちがうなー。

キーワードでタイトルっぽい形にして入力するのですが、なかなかヒットしません。ここはもう動画に直接たどり着くのではなくて、日本のファンの叡智に頼ることにしました。
「Donny Hathaway This Christmas 追悼」で検索。候補の4つめのこちらのページで、判明。The Whispersの「Song for Donny」でした!多分「何の気なしに書いたちょっとした解説」あるいは「知ってる人は知ってる内容だけどあえてもう一回書いた解説」のだと思うのですが、お陰様でで今回お目当ての情報にたどり着くことが出来ました。ファンの常識は初心者の非常識。ニワカには大変ありがたいものです。

蛇足だとか既出だとかくどいとか思わず、みんながどんどん書く。それは確かに知っている人にはただの屑かもしれませんが、足を踏み入れて間もない人には重要なパンくず(ほら、あの、ヘンゼルとグレーテルが森に行く時に迷わないようにパンくず落とすじゃないですか…)になることもあります。私みたいなうっかり者も大変助けられております。臆することなくどんどん語っちゃいましょう!

ちなみに、This Christmasはこんな曲です。↓




▼あとがき
クリスマスプレゼントに何あげるかまだ決めていない人がいる…焦る!!

2011年12月18日日曜日

2011年12月18日:記録をとるのも面白いけれど公開するのも面白い

▼今日の写真:ネロリバーム
ネロリ、知っていますか。私は今これを書くにあたって初めて調べました。草木の一種かと思っていたのですが、ビターオレンジの花の精油のことでした。流行させた方に関する地名が転じた愛称がそのまま定着ようです。
そのネロリの入ったバームを愛用しています。爽やかさよりも甘さのしっかりとした香りがして、蓋を開けるたびにうっとり。本当は顔用なのですが、香りに惚れ込み過ぎたのでハンドクリームがわりに手に摺り込ん使っています。洗い物が終わったら。お風呂上りに。甘く穏やかな香りに癒される毎日です。

▼今日一番心動かされたこと:ごはん写真でほめられた!
ごはんを食べる時、余裕があれば写真を撮ってTwitterに流しています。昔はとりあえず食べるものだけ記録できればいいやー、と思っていましたが、最近はちょっと盛り付けに気を使ったり、きちんと机の上(書き物をするデスクと兼用なのです)を片付けたりして見栄え良くしています。その甲斐あってか、時々ほめられるようになりました。今日も「おしゃれな木のテーブル!」と言ってもらえて嬉しかったです。
こんな風にある目的のためにとっていた記録を外に向けて出してみた時、自分が使おうと思っていた以外の部分を取り上げてもらうというのはとても面白いと思いました。なにかコメントしてくれた人の趣味もわかりますし、そういうところも気にするのか、というヒントになります。ライフログという言葉がちらほら聞かれる昨今ですが、支障ない範囲で公開すると色々新しいものが生まれてくる気がします。

▼あとがき
そろそろお肉屋さんのローストチキンを予約しなければ…!電話で予約しておいて、24日CT&リハビリ帰りに取りに行くのです。ふふふ。

2011年12月17日土曜日

2011年12月17日:おいしい海苔の衝撃

▼今日の写真:祖父の若かりし頃
新しい写真を撮る気になれずなんとなく携帯に入っている写真を見ているとこの写真を発見。
父方の祖父で、「光弥」と書いて「てるや」と言います。遺影に使っているのはもっと歳を食っていい顔で笑っている写真なのですが、去年だったかに祖母の家でこの写真を見つけて帯刀の珍しさに写真を写真に撮る荒業をして参りました。
分かる人はこの写真だけでどういう部隊にいたか分かってくれそうな気もしますが、素人なものでさっぱりわかりません。ほがらかな、いつもよりちょっと早めに晩酌をしようとしたところを妹に見つかって賄賂に500円を渡したにも関わらず暴露され、しょんぼりしていたような祖父にもこんな時代があったのだなあ、という感慨にただただ耽るのみです。

▼今日一番心動かされたこと:通販で買った海苔が美味しすぎる
退院する直前にベッドがお隣になったマダムがいらっしゃいました。御年73歳、髪こそ白いものが多くなっておいでですが趣味はゴルフに旅行と大変活発な方。その方にお夕飯時に丸山海苔の味付け海苔をおすそ分けしていただいたのですが、これがおいしいことおいしいこと。味付けでもほんのりちゃんとおいしい海苔の味がする!思わず丸山海苔の名前を控え、退院してからホームページを確認すると通信販売を扱っていらしたので思い切って発注。1週間以内に発送します、となっていたのになかなか届かず、とりあえず営業日換算として月曜日ぐらいまで待とう、とやきもきしていたら今日到着しました。
これが、もう、ほんっとにおいしかった…。磯辺餅にして頂いたのですが、その香りと味、こんがりとした醤油と餅の柔らかさににやにやが止まりません。そして、食べ終わる頃にもしやと思い海苔だけでもいってみました。海苔の独特の甘みだけがふわーっと口に広がってやめられない止まらない!ばりばりばりばりと、何か私、妖怪化したっぽい?と思いながら、でもやめられない。おいしい。
ちょっとお高いのを清水した甲斐がありました。人に勧められて美味しかったものは多少高くても迷わず買った方が幸せ!ということを理解。次は山本益博さんがお勧めしているように、ご飯をのり巻きにして食べるんだ…ふふ。

ちなみにマダムが「普段は寿司はねのものを買っているの」とおっしゃっていたので買ったのは佐賀の初摘みゴールドというお寿司用海苔のキズはね品。今見たら焼きたての海苔を送るために配送日が限定になっていたっぽい…。昨日焼きたてだったらそりゃぱりっぱりでおいしいはずだわ!深く納得。
焼きたて|海苔の老舗 東京築地 丸山海苔店

▼あとがき
久々にハム将棋ハム9枚落ち。中飛車で打てなかったけれどもなんとか勝ちました!いえっふー☆

2011年12月14日水曜日

2011年12月10日:だまされて飛び起きた日

▼今日の写真:ペリエ
自慢にもなりませんが炭酸飲料が大変苦手です。コーラとかサイダーとかビールとかほんとダメ。サワーはなんとか。でも炭酸が疲れに効くという話を聞いたので、試しにAmazonでペリエ500mlペットボトル1ケースを購入。これがおいしい!炭酸が細かくてすごく好き。炭酸を抜いたら普通のミネラルウォーターなので後味も残らずさっぱり。これはしばらく夢中になりそうです。

▼今日一番心動かされたこと:雪が降る?
昨夜夜更かししていたためにすっかり布団虫になっていた朝8時ごろのこと。以前も登場した元営業管理職ナイスミドルからモーニングコールがあり、
「超寒いし雨降ってる。そのうち雪になるかも」
とのこと。一気に頭がしゃっきりしたので起きだしてカーテンを開けると…もう雨やんでるじゃーん…。それでも一瞬童心に帰って浮かれたのは確かなことで、無性にわくわくしました。
毎冬1日ぐらいは雪が降って、いざ通勤するとなると大変ですが、自然のことだから仕方ないよねー、と思っています。それよりも、きちんと季節があることが嬉しい。
今冬の雪を首を長くして待っています。

▼あとがき
ペリエと一緒にボルヴィックも買った(まだ松葉杖をついているので水を水道から汲んでくるのが大変なので無精をすることにしたのです)のですが、ペリエの方が減りが早いです。次は大きめサイズで買う予感…。

2011年12月11日日曜日

2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー
今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうSさん!

2011年11月28日月曜日

イカと野菜のオイル蒸しにんにく醤油

今日で母が大阪に帰ってしまったので、気合の自炊がスタートしました。しょっぱなから作るタイミングと気力を逃し、昼ごはんを抜くという暴挙!さすがに夕飯はお腹がすいて、何にしようかなー野菜いっぱいあるけどなーとTwitterで呟いていたところ、おいしいもの番長としてお慕いしているエイコさんより
「オイル蒸しはいかが?」
とレシピを教えてもらった!

野菜を切って蓋のできる鍋に入れる→塩と胡椒をふる→油を一回し→蓋をして中火で蒸し焼く、というズボラさんでも簡単にできる幸せレシピ…。アタイ作る!と冷蔵庫から気合でにんじんさんをひっぱり出し(ほら、小さい冷蔵庫の野菜室って一番下の引き出しじゃん…松葉つきながら取るのけっこう辛いんだよ…)、気分で拍子木切りに。ついでにとろっとネギがいいなー、と思って白ネギをとんとんと大きめに切り、タンパク質を思案する。冷凍庫と相談の結果、烏賊さんになりました。

と、ここでむくむくと涌いて出る「ちょっとこってり系、食いたい…」欲。

バター?とか思ったけど、そういう方向じゃないと胃袋が訴えている。蒸し物は蒸し物でいいので、もう少し油分を増やして…にんにく醤油にしよう!
というわけで、薄塩だけ振ってまぜまぜ。オイルは多めに、二回し。ことこと中火で10分ちょっとでふた開けて、チューブにんにくとお醤油ぽたり。まぜまぜ。

あとは母が作っていってくれたチンゲンサイのおひたしと、白菜の塩昆布浅漬け、白ご飯で頂きました。期待通りのこってり濃厚蒸しに大満足。

あんまりお腹空いてて、写真取るの忘れた。おいしそうなお写真は是非エイコさんのページで確認を。エイコさん、いつもありがとう!
ecoecoBox / 2月8日の朝ごはん:野菜のオイル蒸しとくるみパン

2011年11月18日金曜日

入院生活終盤戦で個人的に辛かったたったひとつのこと

入院当初は患部が痛んだり姿勢が変えられなかったりと随分苦労しましたが、離床許可が出てからはごはんはおいしいし、上げ膳据え膳。風呂はまあ汗かかないから数日に一度で十分。そして日がな一日ぼんやりしていられる!

何度か「退院したいでしょう?」と病院のスタッフの方に心配されるも、実は割と快適なので全然苦になっていなかったのでした。

とくにごはんはおいしいしバリエーション豊かで勉強になりました。ついつい手が伸びなかったタラをトマトソースがけ、スイートマスタード焼き、そしてフライあんかけと様々使いこなしていたのは目から鱗でもありました。

だけれども、

ひんやりした、瑞々しい生ものが食事に出てこない。

これ、地味にキツイです。インスタント麺とかジャンクフードとか、あるいは逆に焼肉とかはまあ我慢できるんです。しかし野菜は常に煮物、和え物炒め物。生野菜はパセリとレモンぐらいです。刺身なんてもってのほか。味しみてておいしいけど…何か違う…!ひんやりした水気のある物が欲しい!

なので週に3回の選択メニューは必ず果物缶が入っているメニューを選ぶようになりました。
また、差し入れにみかんなどの果物をお願いしてみました。乾燥する院内のおやつに重宝しましたが、所詮動かないので1ネット食べ切るのはけっこう辛いです。高齢化のご時世、糖尿の方も多いので、うっかりおすそ分けも当てにできません。そして迫り来る退院の日にむけて、食べるのが辛くなってくる…。失敗でした。

個人的に素晴らしかったのは日持ちのする大き目ゼリー。箱に入っている物だと食べ切るのが辛いので、コンビニやスーパーで1つ買って行けば十分です。

ごはんが美味しかったからこそ言える贅沢なのかもしれませんが…。入院間者は乾いているのですよ!というお話でした。

2011年6月29日水曜日

おすそわけ

今日 帰ってきたら ともぞうから郵送物がきていました

あけてみると 紙の包みが出てきて 更にあけてみると クッキーの箱を再利用したと思われる包装… すべてに宛名と差出人が書かれています サイズ的な何かに引っかかったんだなあと思いつつ 箱を開けると

くるみゆべしが出てきました

お手紙によると 私が以前くるみゆべしを食べたことがないと言ったこと 東北支援フェアで近所で売っていたこと おいしかったのでおすそわけすること が書かれていました

もうね 感涙ですよ 確かにゆべしの話はしたけれど けっこう前のはずなのです まさか覚えてくれていたとは

出張に行くとおおむねお土産を買ってくるようにしていますが こう… おいしかったから食べさせてあげたい!! というパッションが おすそわけの素敵なところだと思うのです 情熱的に生きよう

ともぞう ほんとうにありがとう!

2011年6月28日火曜日

パスタブーム到来中

ぎりぎり日の高いうちに帰ってきたら なんとか自然光で撮れたのですが 今見るとちょっと青白いですね

ええと 白髪ねぎとツナのパスタです しょうゆは少しだけ落としましたが うっかり入れすぎるとしょうゆパスタになってしまうので 具にのみ落として あとは昨日の要領で小鍋で炒めておいた具に 茹で上がった麺投入 といった按配でございます

塩気は良かったのですがちょっと団子になりかけていたので慌ててオリーブ油を少し落としたのも 味的にプラスに働いたようです

料理の美味しさは なんでも少し ほどほどに が 極意なのかな と一瞬思いましたが パスタに関して言えば麺の塩気なんかもあるので メリハリというやつなのかなー なんて考えながら 今夜も美味しく頂きました

ごちそうさまでした!

2011年6月27日月曜日

間違いない取り合わせでリベンジ

今日は茄子とプチトマトを小鍋に投入 塩を入れたらチューブのにんにくでアリオリして 弱火で蒸し炒め そして湯きりを軽めにしたパスタを小鍋に投入 ちょっぴり焦げ付き始めた美味しい何かをパスタにしっかり絡めまして できあがりでございます

おいしかった… おなかすいてたから余計に…

おなかのすき具合は 盛り付けの乱れ具合で察していただければと思います こういう日に限って週次MTGが長引いて もう 解脱していました 15時用にチョコを買ってこなければ…

ちょっぱやでおいしいパスタ 昨日のリベンジを果たせて大満足 ごちそうさまでした!

2011年6月26日日曜日

取り合わせはいいはずなのだけれど

久々にばんごはんです

しかし これが おいしくなかったーーーー

左上の網焼きピーマンは 失敗しようもなく普通においしかったのですが ホタテと長ネギのパスタが…

味が薄かったのも敗因ですが 材料がどちらもちょっぴり駄目だったかもしれないような味がしました

とりあえず全部食べたので これからヨーグルトで おなかの中をいい感じにかもしておこうと思います

こんな日もある ごちそうさまでした