ラベル blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル blogger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年11月6日日曜日

iPod touchにBlogPressをいれてblogger公式アプリと軽く比べてみた

昨日のblogger公式アプリは、案の定画像の差込が残念な感じでした。それ以外は過去記事もきっちり見られるしいいんだけどなー。文末にまとめて、しかも最後に挿入したものから順に出るのはいただけません。後でレビュー投げとこう…。

というわけで新天地に旅立つべくググりまして、今日はBlogPressからの投稿です。

初期設定を終えると速攻で編集画面に飛びます。






タイトルの横のiからタグの設定が可能です。あと好みで署名も設定可能。

本文の入力を始めると、
右上にタグボタンとカメラボタンが出て来ます。

得意な点
有料 かつ 以前から開発されているだけあって、

・HTMLタグボタンがある
→埋め込みたいタグを選択すると、終了タグまでまとめて埋め込まれてその間にカーソルが移動します。
後から編集するには不便だけど、自分で打ち込むよりは楽。

・任意の場所に画像を挿入できる
→昨日からの懸案が解決!

・保存の種類が色々
→オフライン保存もできるので電波のないところでも安心。


この3点で公式アプリより一歩抜きん出ている感じがします。カメラの有無も判定してくれるのか、第二世代なぽっちでカメラボタンを押すと選択がちゃんと「メディアライブラリー」のみになってました(bloggerアプリでは堂々と「カメラ」も並んでいました)。

不得意な点
でもちょこちょこ触っているうちに不得意な点も発見しました。

・過去にBlogPress以外から投稿した過去記事を編集できない
→昨日の記事直そうと思ったのに…うう。

・文字入力時にスクロールしてくれない
→下のスクショの通り、華麗に埋まります。



入力域をフリックすれば見えるようになりますけどね。

まとめ
テキストだけならblogger公式アプリの方が、スクロールもきっちりしてくれるのでストレス少ないと思います。
写真いれるならBlogPressじゃないとキツイ!

個人的にはBlogPressまたはPCから投稿しておいて、あとでblogger公式アプリで修正できたらいちばんいいけど…写真がずれるかなー。ぬーん。悩ましいところです。

2011年11月5日土曜日

iPod touchにbloggerアプリを入れてみた

ご無沙汰しております。参加したあれやこれやのイベントのレポートもまとめきれないうちに10月も下旬になり、そうこうしているうちに車にはねられ、骨盤にヒビが入りました。一ヶ月の強制休暇です。

髪を切りに行ったり、秋のイベント盛りだくさんでwktkしていたのに、あああああ!

と、まあ頭を抱えても仕方がないので、これを期にiPod touchでできることを増やしてみよー、という試みを始めました。

私のiPod touch(通称ぽっち)は第二世代の子。カメラがついていないのでinstagramとかで遊んでおらず、割とSOICHA専用機と化していました。写真とかで遊びてーなー、と思いつつ、誕生日に貰った思い出の品なので買い換えるのにもどうにも抵抗があり…。

ならば書き物・読み物をもっと充実させて使い倒したれ!という魂胆です。

で、まずは「iPod touchでブログを書いてみよう」。この通り、現在bloggerユーザーなのでAppStoreでbloggerで検索したら出ました。Google先生、公式アプリだしてくれてるー!ありがたやありがたや。というわけでダウンロード&インストール&起動。

要求されるままにgoogleのアカウント情報を入力、アプリを認証すると、デフォルト設定しているブログへの投稿画面がすぐに出てきます(bloggerは1アカウントでいくつかブログを管理できるのです)。

記事の投稿画面はヘッダに"save"ボタンと投稿先ブログ名、そして"publish"ボタンが表示されて、それ以下で入力していく感じ。"post"じゃなくて"publish"なのがなんだか新鮮。ちなみにこのアプリ、日本語化されていません。

投稿先のブログを変えたい場合や、過去の下書きの続きを書きたい時は"save"ボタンでもどると今投稿しようとしていたブログの記事一覧が出て、下に設定メニューっぽい歯車ボタンが出て来るのでその辺りをごにょごにょすればOKでしたw

入力は第二世代ぽっちでもサクサク。ただ、画像がどこにはいるが分からない…web版みたいにアップロード画像をぽっちの"写真"から選べるけれど、
その後カーソルを画像挿入したい位置に移動させて画像をタップしても、ドラッグしても文中には写真が入らない…。一体どこに入るんだろ?このインターフェースは改善して欲しい!

あと、位置情報がつけられるみたいなので、今回は試しにつけてみようと思います。

さて、どんなふうに出るのかなー。ぽちっとな。