ラベル iOSapp の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iOSapp の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月12日木曜日

12:食べたいものを作って食べよう

早く帰らせてもらえていることもあり、最近しっかり自炊しています。お昼も仕出しのお弁当を持って移動するのが厳しい(届くのがひとつ下のフロアなのです)ので自分で作って持っていくという、3食しっかりコースであります。

ある日のお昼休み、微妙に時間が余ったのでその日の夕方から明日の昼のお弁当まで、何を食べたいか考えてみることに。ぼんやりメモしたその内容から足りない食材を帰りに買って帰り、家に帰って作ってみると、なんだかするすると、不気味なぐらい早く支度が済んでびっくりしました。
昼の時点でイメージして、買物の時点でまたイメージして、と、何を作るかのイメージがしっかりしたからかなあ、となんとなく納得したような不思議なような心持ちでごはんを食べたことを覚えています。

以来、極力昼休みに献立を作って、帰り道スーパーに寄って使う食材だけ調達、というサイクルを繰り返しています。繰り返しているうちに、このやり方には他にも効能があることに気づきました。
まず、食材をダメにしてしまうことがなくなりました。献立を考える時に冷蔵庫にあるものを余裕を持って思い返すので、帰ってから「これもあったか…」と肩を落とすことがありません。
次に、栄養や味のバランスと調理のしやすさを考えて食材を買いに行くことができます。一応野菜は赤・緑・白が入るよう気を使いつつ、全部が炒め物になったり塩焼きになったりしないように考えられるので、食卓が豊かになりました。

そしてなにより、買い置きしている食材の都合でメニューを組み立てるのではなく、その日食べたいものを食べられる喜びがありました。私の場合、これがけっこうストレスだったかもしれません…。
以前はよく食材を週末に大量に買い込んで冷凍・冷蔵していました。でも週も半ばを過ぎてくると、食材の処理のために作らざるを得ないとか、食べざるを得ないとかというメニューが増えてきてしまい、なんだか楽しくなかったのです。

節約しないといけないけれどなんだか自炊に身が入らない、という人は、是非毎日自分の食べたいものを想像して必要なものだけ買ってくる方式にしてみてください。冷蔵庫の中身でメニューを決めるのではなく、自分が食べたいと思うものでメニューを決めましょう。

▼今日の写真:Daily Routineが好きすぎる
Daily Routineは、私の愛しいあいぽっち(もうOSアップデートしなくなって久しい)でも動いてくれる、でもカラーリングとうねうね感が美しい時間管理アプリです。

一日の予定をざっくりジャンル分けして登録しておくと、開けた時に
・今なんの時間か
・何分過ぎてあと何分残っているか
が分かります。バーも出るので、詳細な時間でなくともざっくり半分ぐらい、とかチラっとみてわかるのも素敵。

これを使い始めてから、明日も仕事があるのについつい気合入れて料理しすぎた、遊びすぎたということがめっきりなくなりました。お休みの日は好きに使うにしても、平日は夜更かしするとしんどいですからね。

色味とか操作感もかなり好みで、もうホーム画面をこれにしたい勢いです(笑)。

▼あとがき
食べることは生きること、という言葉を思い出しながら書きました。許される限り楽しんで生きたい!

2011年12月12日月曜日

2011年12月12日:来年も絆を結ぼうと誓った日

▼今日の写真:iPod Touchと2Do
以前iPod Touchで2Doというタスク管理用のアプリを落としていたのですが、不正終了が多すぎて「私の古いTouchじゃ使えないのね…」と落胆していました。が、先程更新が来ていたので念のため起動してみると…動きました!やった!というわけで、嬉々として色々データを移しかえています。優先してやってしまいたいので、明日は将棋とPHPはお休みするかも…。

2011年11月6日日曜日

iPod touchにBlogPressをいれてblogger公式アプリと軽く比べてみた

昨日のblogger公式アプリは、案の定画像の差込が残念な感じでした。それ以外は過去記事もきっちり見られるしいいんだけどなー。文末にまとめて、しかも最後に挿入したものから順に出るのはいただけません。後でレビュー投げとこう…。

というわけで新天地に旅立つべくググりまして、今日はBlogPressからの投稿です。

初期設定を終えると速攻で編集画面に飛びます。






タイトルの横のiからタグの設定が可能です。あと好みで署名も設定可能。

本文の入力を始めると、
右上にタグボタンとカメラボタンが出て来ます。

得意な点
有料 かつ 以前から開発されているだけあって、

・HTMLタグボタンがある
→埋め込みたいタグを選択すると、終了タグまでまとめて埋め込まれてその間にカーソルが移動します。
後から編集するには不便だけど、自分で打ち込むよりは楽。

・任意の場所に画像を挿入できる
→昨日からの懸案が解決!

・保存の種類が色々
→オフライン保存もできるので電波のないところでも安心。


この3点で公式アプリより一歩抜きん出ている感じがします。カメラの有無も判定してくれるのか、第二世代なぽっちでカメラボタンを押すと選択がちゃんと「メディアライブラリー」のみになってました(bloggerアプリでは堂々と「カメラ」も並んでいました)。

不得意な点
でもちょこちょこ触っているうちに不得意な点も発見しました。

・過去にBlogPress以外から投稿した過去記事を編集できない
→昨日の記事直そうと思ったのに…うう。

・文字入力時にスクロールしてくれない
→下のスクショの通り、華麗に埋まります。



入力域をフリックすれば見えるようになりますけどね。

まとめ
テキストだけならblogger公式アプリの方が、スクロールもきっちりしてくれるのでストレス少ないと思います。
写真いれるならBlogPressじゃないとキツイ!

個人的にはBlogPressまたはPCから投稿しておいて、あとでblogger公式アプリで修正できたらいちばんいいけど…写真がずれるかなー。ぬーん。悩ましいところです。

2011年11月5日土曜日

iPod touchにbloggerアプリを入れてみた

ご無沙汰しております。参加したあれやこれやのイベントのレポートもまとめきれないうちに10月も下旬になり、そうこうしているうちに車にはねられ、骨盤にヒビが入りました。一ヶ月の強制休暇です。

髪を切りに行ったり、秋のイベント盛りだくさんでwktkしていたのに、あああああ!

と、まあ頭を抱えても仕方がないので、これを期にiPod touchでできることを増やしてみよー、という試みを始めました。

私のiPod touch(通称ぽっち)は第二世代の子。カメラがついていないのでinstagramとかで遊んでおらず、割とSOICHA専用機と化していました。写真とかで遊びてーなー、と思いつつ、誕生日に貰った思い出の品なので買い換えるのにもどうにも抵抗があり…。

ならば書き物・読み物をもっと充実させて使い倒したれ!という魂胆です。

で、まずは「iPod touchでブログを書いてみよう」。この通り、現在bloggerユーザーなのでAppStoreでbloggerで検索したら出ました。Google先生、公式アプリだしてくれてるー!ありがたやありがたや。というわけでダウンロード&インストール&起動。

要求されるままにgoogleのアカウント情報を入力、アプリを認証すると、デフォルト設定しているブログへの投稿画面がすぐに出てきます(bloggerは1アカウントでいくつかブログを管理できるのです)。

記事の投稿画面はヘッダに"save"ボタンと投稿先ブログ名、そして"publish"ボタンが表示されて、それ以下で入力していく感じ。"post"じゃなくて"publish"なのがなんだか新鮮。ちなみにこのアプリ、日本語化されていません。

投稿先のブログを変えたい場合や、過去の下書きの続きを書きたい時は"save"ボタンでもどると今投稿しようとしていたブログの記事一覧が出て、下に設定メニューっぽい歯車ボタンが出て来るのでその辺りをごにょごにょすればOKでしたw

入力は第二世代ぽっちでもサクサク。ただ、画像がどこにはいるが分からない…web版みたいにアップロード画像をぽっちの"写真"から選べるけれど、
その後カーソルを画像挿入したい位置に移動させて画像をタップしても、ドラッグしても文中には写真が入らない…。一体どこに入るんだろ?このインターフェースは改善して欲しい!

あと、位置情報がつけられるみたいなので、今回は試しにつけてみようと思います。

さて、どんなふうに出るのかなー。ぽちっとな。