ラベル やってみた の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル やってみた の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月15日日曜日

15:帳簿と格闘しています

帳簿の整理が終わりません…。もっと昨年マメにやっておくべきだった!と悔やんでも後の祭り。今日ようやくあと一息という所までたどり着きましたが、なんといっても知識のない素人がやるので折に触れては調べ、繰り返しです。

とくにややこしいのが旅費精算で、全額契約金とは別途支給されます。20日請求締めの翌々月1日支払い、またカードは末日締めの翌27日引き落としなので、例えば1/22に出張に出るとカードで切った旅費は2/27に引き落とされて振込は4/1、同じ出張でも各所で現金精算したようなものは振込は3/1、更に旅費の請求が実際に行った日ベースなのに対して帳簿は取引が発生した時点でつけるので旅費精算では次月につけているものでも当月中につけたりともう発狂しそうです。折角出している請求書も検算にすら使えない…!

来週ぐらいには終わらせたいです。いい加減に。


▼今日の写真:わずかばかりの化粧品
一応年頃の女(28)なので、多少は化粧というものもいたします。が、朝からがっちりきっちりメイクというのもなんだかなあ、と思う人間かつ夜帰ってきてから落とすのに時間がかかるのは勘弁して欲しい人間なので、ごくごく簡単なメイクしかしません。

日焼け止めの上からささっとパウダーをブラシでつけ、ビューラーで睫毛を上げておいてアイライン、マスカラ。眉毛描いてグロス塗って終了。5分間コースです。裏技の一手間だとか、下地塗ってリキッド塗ってパウダーはたいて、というのは性に合わないことがわかってきたので見向きもしなくなりました。

なので化粧品もさほど持っていません。持っていない中で、とにかくよく出番があるのがこのグロス2本。唇がさがさなのが一番みっともないしめくれるのが気になるので、皮が向けてこないように保湿を心がけているのですが、この2本は多少飲み物を飲んでも落ちないのです。

色が付いている方は元気オレンジ。無色の方はバラの香り。気分で使い分ける時が、一番幸せかも。

▼あとがき
ひょっとすると今月中に富山に飛ぶことになりそうです。

2012年1月11日水曜日

11:リセットして考えるということ

一昨日から調査していたものの再現させられなかった障害の原因をようやく推測できて、データ採取を依頼しました。そのデータで裏が取れれば改修に入ることができます。正直、今朝10時ぐらいまでは「これは手強いぞ…」と思っていたのですが、ひらめいてみればなんてことはない理由でした。

仕事が行き詰ってきた時にはいくつかやり方があると思うのですが、実は最近まで「とりあえず思いついた順に作業する」という、なんとも効率の悪いやり方をしていました。今年はこれを反省して「思いついたものを書きだしてどの順でやるか吟味する」ようにしていて少しうまくいっていたのですが、順番にやってもうまくいかないことがあります。
今回がこのパターンで、思いついた順に障害を再現させる方法を試してみたのですが、どれも「当たり」の匂いがしてきませんでした。

まずいな、と思っているところにちょうど同僚が来たので、お願いして何かヒントを出してもらえないか話を聞いてもらうことにしました。が、「これやってみた?」と指摘された内容はいずれも障害には至れないことがプログラムの作りから既にわかっている内容。
がっかりした私に同僚が一言、
「それ、ほんとにやってみた?」

あ、これ、前も聞いた。しかもこの子から聞いた。

ここでちょっと視野が狭くなっている自分に気づきました。
「○○だからありえない」と考えていること自体には根拠はあるのですが、この「ありえない」がたまに「ありえる」からこそ障害というものが発生するわけです。
同僚が指摘してくれた事自体は実際絶対にありえなかったのですが、そこでもう一度イチから疑ってみる、些細な関連でも見落とさないようにしよう、と気合が入ったで、「これだ…!」という推測に至ることが出来ました。

時々「一から考えなおす」「頭をリセットする」と言いますが、こういうことかー、とひどく納得したのでした。行き詰まった時は「絶対○○」とか「☓☓はありえない」を一回忘れ去ってみるということなのね。勉強になりました。そして嫌な顔ひとつせず二度も同じ警告を出してくれた同僚に深く感謝。

▼今日の写真:DIYで栞にしてみた
といっても、箱をはさみで切っただけですが。

元々はCLIPPERという紅茶ティーバッグの箱の側面でした。あんまり色とデザインが乙女らしくて素敵だったので、ちょきちょき切りまして完成。このサイズ、切ってみてから気がついたのですが、A6や四六版と呼ばれるサイズの本にはさむのにちょうどいいです。

なにぶん切っただけなので裏側はちょっと接着の残りがあったりと見苦しいですが、そのうちなんとかしようと思っています。ピンクと紫でマーブル模様とか描いてもいいなあ…本に色うつりしないかが心配ですが、やってみたい。

何かいい画材等、ご存知のかたいらっしゃいましたら情報提供頂けると喜びます。

▼あとがき
書き方を色々試行錯誤中です。文章書く分にはこのほうが落ち着くけど、写真が座り悪いなあ…。悩ましい。

2012年1月9日月曜日

9:よく遊びよく働け

▼今日の写真:ルミナリエブックマーク
神戸の街の師走を彩るルミナリエ。追悼の意が薄れているとか資金難とか取りざたされてはいますが、昨年末も開催されたようで何よりでした。

毎年、ちょこっとでも投げ銭、という気持ちと、単純にこの毎年のデザインが楽しみという気持ちで、通販でこのブックマークを購入しています。よくある薄いメタル製の栞なのですが、このキラキラ感で結構テンションが上がるのでかなりお気に入り。

大阪を離れたためそうそう見に行けなくなってしまいましたが、また見に行きたいなあ。

▼今日の物思い:休んで遊ばなあきまへん
年が明けて、昨年末から年始にかけてやりたかったけれど終わらなかったものをリストアップすると、帳簿つけやら北海道のお友達に送るPCの初期化やら、けっこうある。まずいなー、と思ってこの三連休でやっつけにかかることにしました。

割となんとか終わらせられはしていたのですが、流石に今朝起きるとどんよりとだるい。タスクを消化しているのにこのだるさはなんだ?と困惑したのですが、理由はすぐ分かりました。
休んでいないじゃん!
よくよく振り返ってみれば、いつも仕事している時間の殆どをタスク処理に使っていたのでした…。

今日はもう半分ぐらいで働こう。早々に決めて最低限部屋で快適に過ごせるようにだけしました。朝のだるさが嘘のように穏やかになった、この心持ち。
最近スケジュールを立てるのが割とうまくなってきて、予定通りに終わる爽快感中毒になっていたようです。半分ぐらいは遊ぶようにしないとなー。折角読みたい本もシンセサイザーも頂いたし。

「自分の趣味をもて」と人口に膾炙していることの意味を身をもって知った三連休最終日でした。

▼あとがき
今日はそんなんで割とフリーダムに過ごしました。いつも何時からはコレ、と決めていますが無視。タスクも一部ショートカット。今日はお休みでござる。

2012年1月7日土曜日

7:やっぱり物事面倒がらないほうがいい

▼今日の写真:七草買ってみた
スーパーに行ってはじめて今日が7日だということに気づきました。入ってすぐのところに置いてあった七草セット、値札を見ると199円というおてごろ価格です。実家は「七草美味しくないし、さほど暴飲暴食しているわけでなし」ということで七草粥を食べる習慣はありませんでしたし、一人暮らしを始めてからもなんとなく買わずにいたのですが、今年はどういうわけか気が向いたので簡単に作ってみることに。

本当は朝に食べるもののようですが、そのあたりは大目に見てもらうことにしてお夕飯のメニューに組み入れです。昨日ご飯を炊いたところだったので、だし汁を温めてごはんと下茹でして刻んだ七草を投入してできあがり。おかゆと言うよりお雑炊の体となりました。

一口食べるといかにも身体によさそうな草の青い風味とだしの風味が広がって、個人的にはけっこう好きな味。しかし古式に則ると塩味だけらしい…うーん、それはちょっと厳しかったかも。

何はともあれ、今年は無病息災に過ごせますように!

▼今日の感動:ささくれの多い手が見事に復活した
寒いので食器を洗うにもお湯を使っていたところ、指先がかさついてささくれができるようになってしまいました。ささくれができると気になって剥きたくなる…そして痛い…。

そんな時、ふと昔ネイルサロンのお姉さんに聞いた「とにかく保湿!」「お湯+洗剤を使う時はゴム手袋!」という対策を思い出したので、早速実行することに。ハンドクリームはけっこう気をつけて塗っていましたが、ついつい面倒でしていなかったゴム手袋。使い始めて数日、早くもささくれがなくなりました!すごい!

あまりの即効が嬉しく、今日は意味もなく自分の手を撫でています(笑)。プロの言うことで、聞いて納得できることはちょっと面倒でもやったほうがいいですね。効果が出た時の嬉しさと言ったらない!

▼あとがき
買い物ついでに事故に遭った場所をはじめて通ってきました。元々流血の大事故ではありませんでしたし2ヶ月半経っているのでまあ普通の道路だったわけですが、やっぱり妙な感慨がありました。

2011年12月23日金曜日

よかった探しリースに参加してみる

Twitterでとあるフォロワーさんが参加してらした「よかった探しリース」。左手・右手と他の方のよかった探し2つにリンクを貼って、みんなで手をつないだようによかった探ししてみましょうという試み。今年で14年目とのこと。なんだかちょっとほっこりしたので、私も参加してみようと思います。

←左手 / タニモトのよかった探しリース / 右手→

今年のよかったこと
・京都に行ったら前日の雪が少しだけど残っていて風情があってうっとり。
・転職後初入金。収入が大幅に増え、社畜扱いを脱したことを実感。
・妹経由で知り合った尾花君にシンプルだけど素敵な名刺を作ってもらってご満悦。
・大学の先輩のともこさんが結婚。めでたい!再会・初対面も楽しかった。
・友人のともぞうが出品した展覧会を見に松山庭園美術館初訪問。激しく癒される。
・MOUNTZINEイベントで新しく知遇を得る。エリーさんと尾花君に感謝。
・プロフェッショナルな医療者の方々の仕事に触れ、人生について考えなおせた。
・久々に萌え力復活。楽しい時間が増えてストレス耐性が上がった気がする。
・代官山COMEのオジマさんにカットしてもらうようになって素敵スタイルに。
・大学の先輩KENさんと今年も生存を喜びあえた。今年は特に生々しくなった。

あとこれは番外編と言うか…勝手に付け加えなんですけど。来年の良かったことに
・みにいってよかったー
・アレおいしかったわぁ。
・仕事ばっちり☆
・新しい、いいつながりができた!
あたり色々書けたらいいな、と思っています。書けるようにします!

この良かったことリース、WEBページ、ブログを持っている人なら誰でも参加できます(mixiやFacebookなど、会員にならないと他の人が見れないページは不可)。やってみると、細々といいことを思い出せて「今年も悪くなかった」と素直に思えるのでオススメです。

2011年12月20日火曜日

2011年12月20日: #dotInstall が素敵過ぎる

▼今日の写真:濃ーいブルーベリー
アサヒフードアンドヘルスケアさんから出ています。飴好きの同僚に教えてもらいました。ネーミングがいかにも栄養機能食品っぽいのがちょっとダサいですが、私の中でパインアメとのツートップになっています。栄養機能食品云々よりも、その名の通りちゃんとブルーベリーが濃ゆい!いい味してます。ぜひお試しあれ☆

▼今日一番心動かされたこと:ドットインストールがイイ!
ドットインストール、という初心者向けプログラミング無料学習サイトがあります。

ドットインストール

「3分動画でマスターするプログラミング」。このキャッチコピーに惹かれて、知ったその日に招待メールを申し込み。昨日メールが届いたので、早速使ってみました。

結論から言うと、この「3分」というのがすごくいいと思いました。実際にいくつかレッスン動画を見てみましたが、どれも3分以内でおさまっている状態。看板に偽りなし、です。この時間の短さ、レッスンが細切れになってイライラするんじゃないかと思いきや、案外短すぎずじっと集中して見ていられるいい時間の長さなんですよ。ふっと思いついた時に1本見て、自分でやってみてもおそらく5分かからないという気楽さが素晴らしい。

プログラミングを「30分やってみよう」というのと、「5分やってみよう」というのではずいぶんハードルの高さが違うと思います。細切れになっている分、1本見てすぐになんでも出来るようになる、ということはありませんが、基本はわかるようになるはず。物事、最初にとっつくまでが一番大変なので、ここを気軽に学べるというのは本当にありがたいと思います。

運営されている方々には素敵なサービスありがとう、と言いたいです。動画をここまで撮るだけでも、無料で作っていいのか!?というレベル。あとはさくさく進めたい人のために自動ジャンプのON/OFFとかあるということありませんね。これからまだまだレッスンが増えていくようなので楽しみにしています!

ちなみに登録すると招待状を送れるようなので、使ってみたい方はお声がけくださいね~。

▼あとがき
ちなみに今日の心動かされたこと、競ったのは「琴欧洲のブログがかわいすぎる」でした。いやほんとにかわいいから。

2011年11月29日火曜日

松葉杖での家事難易度早見表(暫定版)

☆-カンタン ☆☆-普通 ☆☆☆-ちょいむず ☆☆☆☆-出来ればやりたくない ☆☆☆☆☆-無理

洗濯:☆(突っ込むだけだから変わらない)
トイレ掃除:☆☆(ちょっと前傾になるけど耐えられる範囲)
物干し:☆☆☆(干すときに座れれば難易度は下がるかも)
調理:☆☆☆(冷蔵庫の下の段が引き出しだったりすると涙目)
風呂掃除:☆☆☆☆(手の届く範囲にしておこうと思う)
掃除機:☆☆☆☆☆(どう考えても片足ではかけられない)
床拭き:☆☆☆☆☆(同上)

まとめ:
掃除が重労働であることが浮き彫りになったと思う。世のお掃除担当の方に感謝。

2011年11月26日土曜日

ベッドを買って改善されたちょっと意外なこと



8畳ワンルームにベッドを導入した
引越し来、自宅の布団が半万年床となりはや5年。何度かベッドを買おうかどうかと迷いつつ購入しないまま時が過ぎていましたが、今回の入院を機にアマゾンでポチることになりました。だって怪我の都合上布団床延べじゃあ起きられないんだもん。
病室でアマゾンを眺め、母とも相談の結果すのこタイプ折りたたみベッドをチョイス。これならなかなか布団を干せなくてもカビは回避できるであろう、そして引越しの時もちょっとは楽だろうという選択です。お値段は諭吉お一人様弱。

組み立て式で、一応簡単に組み立てられます、と謳っているものを購入しました。届いた日に母が全て組み立てくれたので後で真偽を尋ねたところ、握力がそこそこあれば楽に組み立てられるということです。

意外とあたたかい!
で、実際病院から帰ってきまして、一日の半分以上をベッドで過ごしています。見栄えがいい!寝起きが楽!と、まあ一般的に言われているようなベッドのメリットを実感しました。置くスペースもあったんだし、もっと早く買うべきだった…。
それにしても驚いたのは、ベッドの上だとけっこう温かいこと。たかだか30cm程度でも床から高くなる分、温かい空気の層で過ごすことができます。すのこベッドで、そんな高い布団じゃなくてもでも、です。
一応毎年、冬場は窓際にすきま風防止アイテムを立てかけたりしていましたが、それでもじわじわ冷えてくるのがお決まりでした。寝入りばなにこたつであたたまって一気に寝る、という技を繰り出していましたが、今年はなしでも何とかなりそうな気配です。

ただし、逆に夏場ちょっと暑い気もするけれど…まあそうなったら床に戻ってもいいし。ということで。

狭くなければオススメ
やはりベッド導入の際にネックになるのは部屋のスペースと懐具合だと思います。特にスペースは、寝るだけの部屋にするのでなければ結構日常生活に支障が出るのでオススメできません。私も長年購入に踏み切れなかった理由は「こたつが置きにくくなるから」でした。置けないことはないんだけどね。狭くなるので。

とりあえず置くスペースもありそうだし、床も畳じゃないし…という時に迷っているのであれば、是非清水してみることをお勧めします。

2011年11月22日火曜日

googleカレンダーを再構成するときに考えたこと


もともとの使い方
リスケジュールが発生しても見た目が崩れなかったり、まだ「この展覧会やってるうちにどこかでいく!」といったぼんやりしている予定も書き込めるので、プライベートでgoogleカレンダーをちょっとずつ使っていました。

2011年11月21日月曜日

足がひえひえむくむくの時にやってみたい簡単な3つの動作

寒くなりましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家はまだなんとか暖房器具なしで20度前後で頑張っていますが、オムツという最強ぬくぬく装備(だったんですよ…足がものすごく暖かかったんです…)を剥ぎ取られてからはつま先は冷える一方、自宅に戻ってからはふと着地できない左足を見るとまさかの緑とも紫ともつかないゾンビ色になっていたりしてちょいちょい絶叫しております。
もちろん湯たんぽやゆたぽんといった温め系アイテムを併用してはいますが、足全体の血行は今ひとつ改善されずむくみも取れない印象があります。
そんな中、ふと思い立ってリハビリでやっていた足の運動をやってみたところ、ぽかぽかとまではいかないものの大分血行が良くなったのでご紹介しようと思います。

0:始める前に
・椅子に腰掛け、足の裏が床につく姿勢で行います。
・足回りが悪い方はご自分の病状に影響がないか確認してください。
・上げ下げ系はゆっくり上げたり下げたりするのがミソなので、そこを意識しましょう。
・回数は私がリハビリをやっていた時の目安です。適宜調整してください。
・とはいっても、多くやればいいというものでもないようです。

1:足裏を揉む
とりあえず足の指がかじかんで動かないという状況を回避しましょう。これであったまったかな、ということであればここまででもいいでしょうし。まずは気が済むまで揉んでください。
個人的には今あぐらをかけない状態なので、グイグイと湯たんぽの蓋の角のところに足裏を押し付けるのが好みです。職場で裸足になれる方は、何かしら押し付けられるものをデスク下に仕込んでおくと同じ要領でちょっと冷えてきたときにグイグイできます。
ちょっと暇な時は、「足裏 反射区」とかでググって出てきたページを見ながらグイグイすると楽しいかもしれません。

2:足の指をとにかく曲げる
初級:足の指でグー・パーをやる要領でまずはつま先から動かします。
中級:フェースタオルを自分の体に対し縦に床に伸ばして、足の指でたぐり寄せます。だいたいいつも2、3回繰り返していました。できない方はぜひ練習を。
上級:足などに巻くウェイトをお持ちの場合は、引き寄せるタオルの向こう端に載せた状態でたぐってやるとより負荷をかけることができます。ウェイトなどない場合も、使いかけの米袋やストックの砂糖袋、水を入れた角型ペットボトルがあれば代用できます。

3:かかとを上げる運動をする
初級:3秒で上げる、3秒で下げるを繰り返します。
上級:膝の上にウェイトを載せて同じように上げ下げを行います。
一応30回でトレーニングしていましたが、回数は時間に合わせて調整してください。1回で6秒なので、10回で1分です。


これらで温めることのメリット
要するにほぼ自前です。体ひとつから出来ます。ゆたんぽや電気毛布で温めるというのも確かに血流は良くなりますが、他のエネルギーが必要ですよね。講演やセミナーなどに行ってみたけどちょっと寒かった。会議室、エライ人の席が暑いのか暖房を切られた。あるいは、また電力がピンチになったり電気料金値上がりした。身も心も、下手すると懐も寒いんじゃ!
そんなときに、身ひとつでできることならちょろっとやってみることができます。あるいは、2なんかは家族やパートナーと対戦ゲームみたいにしてもいいでしょうし、同様に1を自分でやるのではなく揉んであげる・もんでもらうできるので、ちょっとしたコミュニケーションも図れるんじゃないかなー、と思ったり。
外から暖めるほど劇的には温まりませんが、ちょこっと覚えておくと幸せになれる…かもしれません。

2011年11月6日日曜日

iPod touchにBlogPressをいれてblogger公式アプリと軽く比べてみた

昨日のblogger公式アプリは、案の定画像の差込が残念な感じでした。それ以外は過去記事もきっちり見られるしいいんだけどなー。文末にまとめて、しかも最後に挿入したものから順に出るのはいただけません。後でレビュー投げとこう…。

というわけで新天地に旅立つべくググりまして、今日はBlogPressからの投稿です。

初期設定を終えると速攻で編集画面に飛びます。






タイトルの横のiからタグの設定が可能です。あと好みで署名も設定可能。

本文の入力を始めると、
右上にタグボタンとカメラボタンが出て来ます。

得意な点
有料 かつ 以前から開発されているだけあって、

・HTMLタグボタンがある
→埋め込みたいタグを選択すると、終了タグまでまとめて埋め込まれてその間にカーソルが移動します。
後から編集するには不便だけど、自分で打ち込むよりは楽。

・任意の場所に画像を挿入できる
→昨日からの懸案が解決!

・保存の種類が色々
→オフライン保存もできるので電波のないところでも安心。


この3点で公式アプリより一歩抜きん出ている感じがします。カメラの有無も判定してくれるのか、第二世代なぽっちでカメラボタンを押すと選択がちゃんと「メディアライブラリー」のみになってました(bloggerアプリでは堂々と「カメラ」も並んでいました)。

不得意な点
でもちょこちょこ触っているうちに不得意な点も発見しました。

・過去にBlogPress以外から投稿した過去記事を編集できない
→昨日の記事直そうと思ったのに…うう。

・文字入力時にスクロールしてくれない
→下のスクショの通り、華麗に埋まります。



入力域をフリックすれば見えるようになりますけどね。

まとめ
テキストだけならblogger公式アプリの方が、スクロールもきっちりしてくれるのでストレス少ないと思います。
写真いれるならBlogPressじゃないとキツイ!

個人的にはBlogPressまたはPCから投稿しておいて、あとでblogger公式アプリで修正できたらいちばんいいけど…写真がずれるかなー。ぬーん。悩ましいところです。