無いものは仕方が無いので、過去の名演をネット上でうろうろと見ていたのですが、今日はそこから辿っていったところ素敵ボーカロイド楽曲に行き着きましたよ、というお話です。
2012年2月12日日曜日
2:動画探訪~フィギュアスケートからボカロに行き着いたよ編~
フィギュアスケートのシーズンですね。四大陸選手権の話題がちらほら見受けられますが、テレビもワンセグもないタニモト宅では観戦できません。毎年このシーズンだけ、ちょっとテレビが欲しくなる…。
2012年1月19日木曜日
19:睡眠不足で眠いより集中力がないのが堪えた話
精神衛生上の諸般の理由により、昨夜はちょっと夜更かししてひとつ用件をやっつけてしまうことにしました。休んだのが深夜2時過ぎ。この遅さは久々です。
そんなわけで、今朝は6時に目覚ましが鳴ってから1時間弱二度寝してしまいました。まあこれは仕方がない。諦めて最低限食事と身支度を整え、無事遅刻することなく出社できました。しかしヤマはここではなかった。
絶対眠くなると思って、朝からがっつりカフェオレを飲んで行きました。そのおかげかあくびは出ることがなかったのですが、全然集中できない。コンスタントに12時前に休んでいた昨日までとは、もう全然仕事への身の入り方が違う。ぼんやりするつもりはないのに、いま何をやろうとしていたか/次何をやらねばならないのか一瞬忘れてしまうのです。これには参りました。
朝・晩と、割とタスクと大体の時間を意識することで「いつの間にか夜更かし」を防いでいましたが、その効果を改めて思い知りました。コンスタントに、上機嫌で仕事が出来るコンディションのためにはまずは睡眠時間の確保から!というのが個人的な意見です。
▼今日の写真:monotron研究中
お年玉プレゼントに頂いたmonotorn、隙を見ては触っています。全然つまみの意味とか分かっていないのですが、なんとなく音が出ると楽しいという本能的な何かに従いながらついつい遊んでしまう。それがまず第一のよさなのかもしれませんね。
遊びっぷりが将棋と半々ぐらいになってきているので、けっこうはまっていると言えそう。まだどこを触るとどうなるという整理ができないままプラグケーブルまで買ってしまいました。iPodから流れる音楽を加工できるのがまた面白いし、しばらくぎゅいぎゅい言わせていそうです。
リボン鍵盤だから鍵盤上に指を滑らせるだけでかなり遊べることについさっきまで気がついていなかったのは内緒な!
▼あとがき
他フロアの部署に異動になってから久々に見た!という人がいたので、思い切って用もないのに話しかけてみました。向こうもちょっと喜んでくれたみたいで、ほっこり。嬉しい。
2011年12月19日月曜日
2011年12月19日:語りとパンくずについて
▼今日の写真:土鍋
一人暮らしを始めた時からずっと土鍋でご飯を炊いています。カニ穴ができているとガッツポーズ。炊きたてご飯の幸せ!
二重に蓋をして炊くのですが、写真の通り外の蓋を落として割ってしまっています。そのうち、そのうち繕いに出せたら…と思ってはいるのですが…まだ繕いをやってくれそうなところも探してないです…。TODOリストに追加しとかな。
▼今日一番心動かされたこと:ちょっと語ってくれたおかげでお目当ての曲に辿りつけた
ちょっとはクリスマスシーズンっぽい感じにしてみようか、と思い、今日はYouTubeやらニコニコ動画やらで音を探しては鳴らしていました。そこでふと思いだしたことが。
私の好きなクリスマスソングの一つに、Donny Hathawayが歌った「This Christmas」という歌があります。この歌、Donnyが死去した後にどこかのグループが追悼ソングとして替え歌バージョンを発表しました。昔ゴスペラーズがライブでその追悼版をカバーしていて、私はそこからDonnyを知ったというちょっと思い出の一曲だったりします。
そんなことを思い出してその追悼版を聞いてみたくなったのですが、グループ名も替え歌版のタイトルも思い出せない。いや、タイトルにDonnyは入っていた気がする。Thank you for Donny?We miss you, Donny?どっちもちがうなー。
キーワードでタイトルっぽい形にして入力するのですが、なかなかヒットしません。ここはもう動画に直接たどり着くのではなくて、日本のファンの叡智に頼ることにしました。
「Donny Hathaway This Christmas 追悼」で検索。候補の4つめのこちらのページで、判明。The Whispersの「Song for Donny」でした!多分「何の気なしに書いたちょっとした解説」あるいは「知ってる人は知ってる内容だけどあえてもう一回書いた解説」のだと思うのですが、お陰様でで今回お目当ての情報にたどり着くことが出来ました。ファンの常識は初心者の非常識。ニワカには大変ありがたいものです。
蛇足だとか既出だとかくどいとか思わず、みんながどんどん書く。それは確かに知っている人にはただの屑かもしれませんが、足を踏み入れて間もない人には重要なパンくず(ほら、あの、ヘンゼルとグレーテルが森に行く時に迷わないようにパンくず落とすじゃないですか…)になることもあります。私みたいなうっかり者も大変助けられております。臆することなくどんどん語っちゃいましょう!
ちなみに、This Christmasはこんな曲です。↓
▼あとがき
クリスマスプレゼントに何あげるかまだ決めていない人がいる…焦る!!
一人暮らしを始めた時からずっと土鍋でご飯を炊いています。カニ穴ができているとガッツポーズ。炊きたてご飯の幸せ!
二重に蓋をして炊くのですが、写真の通り外の蓋を落として割ってしまっています。そのうち、そのうち繕いに出せたら…と思ってはいるのですが…まだ繕いをやってくれそうなところも探してないです…。TODOリストに追加しとかな。
▼今日一番心動かされたこと:ちょっと語ってくれたおかげでお目当ての曲に辿りつけた
ちょっとはクリスマスシーズンっぽい感じにしてみようか、と思い、今日はYouTubeやらニコニコ動画やらで音を探しては鳴らしていました。そこでふと思いだしたことが。
私の好きなクリスマスソングの一つに、Donny Hathawayが歌った「This Christmas」という歌があります。この歌、Donnyが死去した後にどこかのグループが追悼ソングとして替え歌バージョンを発表しました。昔ゴスペラーズがライブでその追悼版をカバーしていて、私はそこからDonnyを知ったというちょっと思い出の一曲だったりします。
そんなことを思い出してその追悼版を聞いてみたくなったのですが、グループ名も替え歌版のタイトルも思い出せない。いや、タイトルにDonnyは入っていた気がする。Thank you for Donny?We miss you, Donny?どっちもちがうなー。
キーワードでタイトルっぽい形にして入力するのですが、なかなかヒットしません。ここはもう動画に直接たどり着くのではなくて、日本のファンの叡智に頼ることにしました。
「Donny Hathaway This Christmas 追悼」で検索。候補の4つめのこちらのページで、判明。The Whispersの「Song for Donny」でした!多分「何の気なしに書いたちょっとした解説」あるいは「知ってる人は知ってる内容だけどあえてもう一回書いた解説」のだと思うのですが、お陰様でで今回お目当ての情報にたどり着くことが出来ました。ファンの常識は初心者の非常識。ニワカには大変ありがたいものです。
蛇足だとか既出だとかくどいとか思わず、みんながどんどん書く。それは確かに知っている人にはただの屑かもしれませんが、足を踏み入れて間もない人には重要なパンくず(ほら、あの、ヘンゼルとグレーテルが森に行く時に迷わないようにパンくず落とすじゃないですか…)になることもあります。私みたいなうっかり者も大変助けられております。臆することなくどんどん語っちゃいましょう!
ちなみに、This Christmasはこんな曲です。↓
▼あとがき
クリスマスプレゼントに何あげるかまだ決めていない人がいる…焦る!!
2011年6月23日木曜日
Adele - Rolling in The Deep
先週買ってきたCDのうち 一番よく聞いているかもしれない
ひゃっほーはっぴー てな歌ではないのですが 聞いているうちに しずかに 力が沸いてくるような そんな歌です
いったいどんなことを歌っているのだろう と 先ほど検索した結果 どうやら遊ばれたと分かった女性が 別れを決意した歌だと判明し 妙に納得してしまいました
この歌は いわば恨み節ですが このひとの声で歌ったからこそ 涙を流しながらもきっぱりと決別を告げる声で歌ったからこそ ただの恨み節で終わらなかったのだと思います
恋でも仕事でも家庭でも クソッタレに悩まされる すべての女性に 幸あれかし
ひゃっほーはっぴー てな歌ではないのですが 聞いているうちに しずかに 力が沸いてくるような そんな歌です
いったいどんなことを歌っているのだろう と 先ほど検索した結果 どうやら遊ばれたと分かった女性が 別れを決意した歌だと判明し 妙に納得してしまいました
この歌は いわば恨み節ですが このひとの声で歌ったからこそ 涙を流しながらもきっぱりと決別を告げる声で歌ったからこそ ただの恨み節で終わらなかったのだと思います
恋でも仕事でも家庭でも クソッタレに悩まされる すべての女性に 幸あれかし
登録:
投稿 (Atom)

