また!写真を!忘れた!!
お酒が入るとどうもいけませんね
なんとかかんとかお仕事にケリをつけ 今日は同行者もいないので客先ご担当のKさまとサシ呑みです 現場近くの居酒屋にふらりと入り 焼き茄子 オニオンスライス たこのてんぷら だしまき玉子 めざしに しめじバターなど 頂いてまいりました アルコールは カルピスサワーと珍しく外でハイボールでした
前来たときはそうでもなかったけれど なかなかいけるなあ この店 とはKさまの談ですが 多分それは 誰かと一緒に食べるフィルターもあるんじゃないかな と思ったり
今日も美味しく 一緒にいただけてしあわせでした
ごちそうさま!
2011年6月20日月曜日
道後温泉本館
ゆばあばといったでしょうか 無事に帰ってこれたところを見ると多分遭遇しなかったんだと思います
通算3回目の松山出張ですが 今回月曜スタートであることをいいことに宿代自腹での前入りを決意いたしまして ようやく念願の道後温泉にどっぷり漬かることができたのでございます
ちょうど温泉前に到着すると小雨もやんでおり みなさん思い思いに記念撮影しておいでです それも納得の建屋の構え ううむ としばらく眺めていました
しかしそこはいくら水色のかわいらしい浴衣を着用しているとはいえ 湿気でもっさりヘアーのメガネ女ひとり はたと我に返りさささと本館に駆け込みます
湯に漬かるのが目的なので 一番おとくな神の湯階下にしました 脱衣場の木造感がたまりません かごではなくロッカーなのはやはり観光地だからしかたがないのでしょう
さらさらと浴衣を脱いで浴室に向かい 洗い場の空きを見計らって体をしっかり清め そろりと入浴
… 至 福 … !
絶対顔が輝いていました すみません 心配していた湯温は十分耐えられるレベルでした
観光客の方が多いはずなんですが おばちゃんばかりだからかそこはかとない地元の銭湯感が漂っていて そこがまた良かった 夜鳴き屋のラッパに 「ラーメン?」「ほんとに?」「音長いわ」なんて 盛り上がったり
ひとりでも寂しくない ふしぎで素敵な温泉でした
通算3回目の松山出張ですが 今回月曜スタートであることをいいことに宿代自腹での前入りを決意いたしまして ようやく念願の道後温泉にどっぷり漬かることができたのでございます
ちょうど温泉前に到着すると小雨もやんでおり みなさん思い思いに記念撮影しておいでです それも納得の建屋の構え ううむ としばらく眺めていました
しかしそこはいくら水色のかわいらしい浴衣を着用しているとはいえ 湿気でもっさりヘアーのメガネ女ひとり はたと我に返りさささと本館に駆け込みます
湯に漬かるのが目的なので 一番おとくな神の湯階下にしました 脱衣場の木造感がたまりません かごではなくロッカーなのはやはり観光地だからしかたがないのでしょう
さらさらと浴衣を脱いで浴室に向かい 洗い場の空きを見計らって体をしっかり清め そろりと入浴
… 至 福 … !
絶対顔が輝いていました すみません 心配していた湯温は十分耐えられるレベルでした
観光客の方が多いはずなんですが おばちゃんばかりだからかそこはかとない地元の銭湯感が漂っていて そこがまた良かった 夜鳴き屋のラッパに 「ラーメン?」「ほんとに?」「音長いわ」なんて 盛り上がったり
ひとりでも寂しくない ふしぎで素敵な温泉でした
2011年6月19日日曜日
かつてないベジタブルサンド
空港発のバスから降りてホテルに向かう途中 商店街の中に長屋カフェを発見しました ちらりとメニューを見ると 飛行機の中で万カツサンドを平らげた胃袋でも大丈夫な気配 よし、晩御飯はここで食す!と心に決めまして チェックイン後 いそいそと浴衣姿で再訪しました
先述のとおり腹5分目といった体だったので ベジタブルサンドを注文 手前左の季節の愛媛のみかんジュースとセットで1050円です
こっれが もう どれも打ち震えた!
まずはサンド パンが尋常でなく軽い さくっとした歯ごたえが心地よく また苦味のないパンの香ばしさに呆然とします
挟まれているお野菜はレタスにトマト にんじん たまねぎといったオーソドックスな野菜なのに 柑橘系と思わしきマリネソースがさわやかで美味しいこと ジューシーすぎて手にまで滴るのは難点ですが 程よくパンにしみるとそれはまた別の幸せが広がります
さらに付け合せのサラダですが 普通のキャベツ千切りかと思いきや 上に何かパンくずのようなものが散らしてありまして どうやら揚げてあるのか 一緒に食べるとかりっと食感じゅわっと油分がサラダを一気に華やかにしてくれました
自家製と思わしきミネストローネスープも 野菜とベーコンのうまみがバランスよくさらりと溶け出したすばらしいお味
これで通常650円が飲み物とセットで550円 安すぎます 道後温泉すごい
そして締めのデザート代わりに頼んだ季節の愛媛のみかんジュース 500円
一口飲んでイメージしたのが 粒の一粒一粒がぎっちぎちに熟れて美味しくなっているみかん
こゆい!変に甘くない!! 愛媛すごい
正直 ここでもう一回サンドイッチ食べるだけのために愛媛に来るかもしれない
ちなみに分煙となっていて 禁煙を希望すると奥の座敷に通されます ひとりだったので変にどぎまぎしましたが 空間独り占めでちょっと楽しかったです
先述のとおり腹5分目といった体だったので ベジタブルサンドを注文 手前左の季節の愛媛のみかんジュースとセットで1050円です
こっれが もう どれも打ち震えた!
まずはサンド パンが尋常でなく軽い さくっとした歯ごたえが心地よく また苦味のないパンの香ばしさに呆然とします
挟まれているお野菜はレタスにトマト にんじん たまねぎといったオーソドックスな野菜なのに 柑橘系と思わしきマリネソースがさわやかで美味しいこと ジューシーすぎて手にまで滴るのは難点ですが 程よくパンにしみるとそれはまた別の幸せが広がります
さらに付け合せのサラダですが 普通のキャベツ千切りかと思いきや 上に何かパンくずのようなものが散らしてありまして どうやら揚げてあるのか 一緒に食べるとかりっと食感じゅわっと油分がサラダを一気に華やかにしてくれました
自家製と思わしきミネストローネスープも 野菜とベーコンのうまみがバランスよくさらりと溶け出したすばらしいお味
これで通常650円が飲み物とセットで550円 安すぎます 道後温泉すごい
そして締めのデザート代わりに頼んだ季節の愛媛のみかんジュース 500円
一口飲んでイメージしたのが 粒の一粒一粒がぎっちぎちに熟れて美味しくなっているみかん
こゆい!変に甘くない!! 愛媛すごい
正直 ここでもう一回サンドイッチ食べるだけのために愛媛に来るかもしれない
ちなみに分煙となっていて 禁煙を希望すると奥の座敷に通されます ひとりだったので変にどぎまぎしましたが 空間独り占めでちょっと楽しかったです
2011年6月16日木曜日
2011年6月14日火曜日
松山リベンジ
愛媛県は松山市への出張が決まりました。
前回訪問時は台風2号ソングダーが到来しており、始発で陸路移動7時間というスタートから悪夢的な展開だったことが思い出されます。到着後もあれやこれやありまして、テンションも下がりきりで初日を終えたのでした。今回は飛行機、しかも羽田10時前の便なので余裕があります。前回のあまりのテンションにTさんが配慮してくださったとしたら恥じ入るばかりです。大反省!
写真は客先ご担当のKさんに飲み屋で「何かお土産を買って帰りたいのですが」と伺ったところ、お勧めいただいたポンコロンことポンジュースコロン。みかんコロンじゃないのね…!と飲み屋で一人しみじみと感じ入ったものです。
今回は初日から気持ちよく仕事をして二日目の朝道後温泉本館に走る所存です。道後温泉本館、朝6時から営業。出張族朝風呂派にも優しい、すばらしい温泉を堪能してまいります☆
前回訪問時は台風2号ソングダーが到来しており、始発で陸路移動7時間というスタートから悪夢的な展開だったことが思い出されます。到着後もあれやこれやありまして、テンションも下がりきりで初日を終えたのでした。今回は飛行機、しかも羽田10時前の便なので余裕があります。前回のあまりのテンションにTさんが配慮してくださったとしたら恥じ入るばかりです。大反省!
写真は客先ご担当のKさんに飲み屋で「何かお土産を買って帰りたいのですが」と伺ったところ、お勧めいただいたポンコロンことポンジュースコロン。みかんコロンじゃないのね…!と飲み屋で一人しみじみと感じ入ったものです。
今回は初日から気持ちよく仕事をして二日目の朝道後温泉本館に走る所存です。道後温泉本館、朝6時から営業。出張族朝風呂派にも優しい、すばらしい温泉を堪能してまいります☆
登録:
投稿 (Atom)