ラベル 家事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年11月25日金曜日

母から学んだカンタンに部屋をきれいにしておくための3つのコツ

片付けられない娘と片付け上手な母
正しく表現するならば片付けられないわけじゃないけれどマメには片付けない娘です。うっかり片付けないまま週末を過ごした部屋に入った父親に、
「泥棒入ったんちゃうか」
とのコメントをもらうレベルで放置してしまいます。
そんなところにやってきた母ですが、彼女はそんな家庭の中でハウスキーピングをしているベテランなので、私が退院してくる頃には大変過ごしやすい部屋に生まれ変わっておりました。すげえ。
良い機会なので、時々掃除や片付けっぷりを時々語らったり、あるいは観察したりして学んでみました。

1.とりあえずまとめろ
掃除を始める前に、まずは物を同じ場所にまとめます。布団ならたたんでしまう(可能なら干す)、衣類なら洗濯機に入れる、洗濯カゴに入れる、あるいは畳んでしまう、本や雑誌は角に積み上げる。メモやクレカの請求書などの紙類は本とは別に分けて同じように積み上げる。というような作業をしています。広くスペースをとることが最初の目標のようです。細々としたボタンやらピンなんかも、退院して帰ってきたら鍵やらなんやらと一緒に小皿に盛ってありました。
基本的にここで一つ一つ元の場所に戻したり場所を決めたり捨てるかどうか決めよう面倒くさくなるパターンが多いので、まずはがさっと分類して集めるというのがちょっとなるほどでした。

2.局所掃除の方法を覚えておけ
全体的には汚れてないんだけどここだけ…という時は、素材にあったカンタン掃除で対処できないかちらっと考えてみましょう。
例えば、おやつにおかきを食べたら椅子の下のフローリングにだけおかきのかけらが散らばっている。それなら床用のお掃除シートでざざっと、モップにもセットせず手で床拭きしてしまえばそれでおしまい。あるいはカーペットに髪の毛が目立つ時は粘着ロールをかけてみる。
全体的にホコリがつもったとか、粘着ロールでひっつかないようなゴミがカーペットにちらばったという場合は諦めて掃除機をかけざるを得ませんが、がたがたとコンセントを伸ばす前にカンタンに何とかできないか考えてみましょう。
個人的にはお掃除シートの手拭きは目からウロコでした。雑巾拭きでもいいのですが、髪の毛が絡むととれなくて発狂しそうになるし、かといってシートをいちいちモップの台にセットするのもめんどいなー、と思っていたので…(そこまで考えといてなぜ気づかないというご質問にはお答えしかねます)。

3.何かに飽きたらやれ
「漢字パズル飽きたからお皿洗おうっと」
「本読むの疲れたからお掃除しよっと」
といった感じでちょこちょこ片付けています。
「よーしやるぞっ」と気合をいれてやることもありますが、「やらなきゃやらなきゃ」と思うよりも「飽きたからしてやっか!」という気軽さで、ぱぱっとできることだけやってしまう。掃除というと面倒だなーという気持ちがすぐむくむくとおきあがってきてしまう娘としては、このユルっとやってしまう感を是非見習いたいと思っています。やってしまって面倒じゃなければ続きそうな気もするし。

オマケ.たまにはべったりというのもいい
掃除に関してもそうだったのですが、他にも料理のこと、親族のことなど、普段あまり長く話す時間がない母とこういった時間を持てるのは面白かったなあ、と思っています。
一人暮らしをしているけど家事苦手だなあ、とか、あんまり家のこと知らないなあ、という人は、是非ちょっと家事をやっている人や家庭内の年長の人と話をする機会をもってみるといいんじゃないかな、と思います。

知恵や知っていることは、今聞いておかないと、聞く機会がないかもしれないので。後悔してからでは遅すぎる。

私ももう数日いてくれるようなので、もうちょっと色々話してみようと思います。

2011年11月8日火曜日

【冬はすぐそこ】うっかりしていて後悔しないために今やっておきたい2つのこと






東京は、まだ雪のシーズンには早いですが。
朝方に薄く開けた窓の横を通ると一枚絵羽織りものが欲しくなってきました。と思うと日中は暖かったりして「あれ…秋…?」とか思っているうちに冬を迎えてしまう。慌ててセーターを引っ張り出したり暖房器具を出したりするうっかり者の皆さん、はじめまして。私もお仲間です。よろしくお願いします。
今年は色々あってこのシーズンに時間がぽっかりできたので、うっかり忘れそうだけど後で涙目になりかねない2つのことについて書いてみようと思います。

1:洋服をクリーニングに出そう
異常気象が叫ばれて久しく、着るものを厚手にする=衣替えのシーズンを計るのもむずかしくなってきました。仕事もあるしあばばばば、となっているうちに寒くなってしまう人も多いのではないかと思います。
まあ、着るものはいいんです。引っ張り出せばなんとかなるので。個人的には、ずるずるとしまえない薄物達が厄介だと思っています。もうちょっと着るかな?とか週末出そう…とか思っているうちに、クローゼットの隅で冬物にうもれてしまうかわいそうな奴ら…。
シミや虫食いになってから涙目になってもどうしようもありません。とりあえず今出せるものからクリーニングに出してしまいましょう。衣替えの季節なので、ここぞとばかりにセールをしているクリーニング店もあるのでお財布にも優しい可能性があります(我が家の近所は5%オフでした)。近所のクリーニング店の店先をチェックすることをオススメします。

2:予防接種を受けておこう
予防接種。言わずとしれたインフルエンザ、です。打ってもかかるときはかかるといいますので受けない人もいるかもしれません。
私もそうでした。そして今年1月頃に華麗に罹患しました。そして欠勤の連絡をいれた際に「予防接種は?した?」と聞かれたときの気まずさといったら…!リスクヘッジという言葉を噛み締めた一週間でした。
大きい会社だと強制的に受けるところもあるようですが、そうでない人も受けておいた方がいいかと思います。
かかりつけ医なり、職場の近くの病院なりで実施していないか確認して早目に受けてしまいましょう。場合によっては予約が必要です。今年は既に感染の拡大が見られると言いますし、寒くなってからだと別の感冒をもらってくる可能性が高くなります。おうちにマスクが残っている方は防御用マスクを持っていくとベストかもしれません。
体が資本!しっかりガードしておきましょう。
尚、予防接種全般に言えるコトですが、接種後身体が抗体を作ろうとするため翌日熱が出ることがあります。多少ふらふらしても大丈夫なタイミングを見計らってくださいね。

この二つを選んだ理由
他にもやっておいたほうがいいことは色々あると思うのですが、この二つについては

今やるとお得である可能性がある

かつ

まとまって休める年末だと混み合ったり休みだったりして予定通りにいかない場合がある

のです。
前者については先に述べた通りクリーニングのセールをやっている可能性がありますし、予防接種はとりあえず打っておけばアリバイ成立ですw
後者は衣替えや暖房機器の手入れなどなどの冬支度は一人でもできますが、クリーニングも医者も受け付けてくれなければどうしようもありません。。結露や隙間風対策製品を扱っているホームセンター、スーパーマーケットなどに比べてもしっかり休みを取りがちではないでしょうか。

諸兄諸姉が無事に冬を乗り切れることを祈っています。