ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年2月20日月曜日

シーズンイン

金曜日からです。
鼻がむずむずする!
のどがかゆい!
目がうるうる!

…花粉ですね(・∀・)!

去年ひどくてアレルギー科にかかったのをすっかり忘れていました。いや忘れてなかったけど…松葉とれてウハウハしすぎてたっていうか…。

分かっていたのにやらなかった報いでしょうか。こんなに早いシーズンインは初めてです。

とりあえず去年の薬の残りとマスクでしのいでいますが、お薬はもう尽きそうなので明日頑張って通院しなければ…。

マスクも尽きたので、新製品を買ってみました。メガネ曇らんってほんまか?明日が楽しみです。

花粉症のみなさま、今年も生き延びましょうねー(>_<)


2012年2月11日土曜日

1:ゆるっと再開、近況ついでに健康とか働くこととか。

前の投稿が1/19なので1ヶ月ぐらい開いてしまいました。更新途切れの原因は飲み会でオールに拉致られたことです。もともとそんなに体力がないので、やらかした感満載の冬の朝を迎えたのが既に懐かしい。
しかし更新が苦しかったのもまた事実です。けっこう無理やり記事にしなければー、と思っていました。その教訓も踏まえ、今度はもう少しゆるっと続けてみようと思います。

途切れたので、またナンバリングは1からスタート。どうぞよろしくお願いいたします。

2012年1月14日土曜日

14:感謝御礼!二足歩行に戻りました

今日、ついに病院に松葉杖を返却し、二足歩行に戻りました。受傷したのが昨年の10月23日だったので、3ヶ月弱、寝たきり(2w)→四輪(1w)→二杖一足(5w)→一杖二足(3w)の変遷を経てようやく、と言った感じです。まだ若かったからよかったものの、年をとっているともう少し治りが遅くなるとか。

半日ほど杖なしの生活をしていますが、まだ立つ時に杖を探してしまいますし、歩き方も受傷前と全く一緒というわけにはいきません。筋力や柔軟性が大分落ちているようで、駅から10分程度の家路を歩くだけでも、股関節周りが疲れてきました。疲れた時用および外出時のコンディション万全じゃないよアピール用にしばらく登山用のストックを持ち歩いておこうと思っています。

とりあえず骨は癒合しているようですが、杖がある時点でも移動が多かったな、という日は痛みが出ていたのでちょっと様子見になりました。耐えられないほどじゃないのですが、薄くじくじくとした感じが残っています。単に筋を使っていないからというだけなのか、それとも何か後遺症なのかというのをこれから判断していこう、といったところです。

受傷時から色々心配してくださったりお声がけくださった皆さんのおかげで、ほとんど気が滅入ることもなくぽわーんと気楽に生活することができました。本当にありがとうございました!

▼今日の写真:さらばコルセット
入院して1週ぐらいで作ったコルセットとも今日でお別れです。腰が辛くなったらまたつけるかもしれませんが、一区切り、ということで記念写真(?)。

骨盤という位置にあるばかりに寝ている間にいつの間にかずれ上がってしまっていたこと、離床可能になってからは毎度毎度あまりに適当に巻きすぎて「タニモトさん、全然位置があってないよー」とリハビリ担当のMさんに突っ込まれ続けたこと、お見舞いに来てくれる人たちには「それやってて楽?」と存在価値を突っ込まれ続けたこと、実家に帰省した際に脱衣所に置いてあった切り花の入ったバケツにダイブさせてしまったことなど、なんというかちょっと「可哀想な子」ポジションである思い出ばかりが浮かんできます…。

いやでもきっとコルセットがあったからずれもなく、大きな痛みもなく過ごせたのだと信じている!

▼あとがき
明日、早速髪切りに行ってきます…本当は事故った次の週に行く予定だったもので。伸びまくりました。

2012年1月10日火曜日

10:どのみち人生楽じゃない

▼今日の写真:かに道楽土産
事務管理職お洒落番長Jさん(カニ大好き)にいただきました。わーい!

おせんべいもさることながら、このかに道楽のネーミングもすきです。「かにべえ」。ストレート。烏龍茶を頼むとかに道楽の名前入りの「とりあえずお茶」というペットボトルが出てきたり。もう、かに以外はともかくかになんだよ!うちは!!という意気込みが感じられて大好き。

会社は大阪なんだろうな、と思って確認してみたら、やっぱり大阪でした。ベタさがいい。

▼今日の思うこと:好きなように生きればいい
今日も計3箇所ぐらいで治癒にはまだ少しかかるもののいわゆる軽快状態であることを説明してきました。

結構反応はまちまちで、「まあ飛び出すような人には見えないし…」とおっしゃってくださる方、「あそこは危ないんだから絶対渡っちゃダメだよ!」と叱ってくださる方、「ハイキング用のスティック、お貸ししましょうか?」と申し出てくださる方と色々でした。ひとつの物事に対して、かくも皆さん反応が違うのか…とちょっと楽しかったです(もちろん色々考えてくださることには厚くお礼しましたよ)。

本当はなんだっておんなじで、極端な話人生も一つの問題に対していろんな答えがあっていいと思うのです。「もうちょっと出てこなくてよかったのにー」という憎まれ口でも、「保険屋との交渉やってあげるよ!」という意気込みでも、アピールするのと同じように、自分の人生の一つのポイントに対してどう臨んでいくか、自分で決めることが出来るはずなんですよね。

入試や卒論、就活に苦しんでいる人たちがたくさん見られる季節となりました。「ここの大学じゃあランク低いから終わってる…」とか「会社に入れなかったらどうしよう…」とかじゃなくて、「こうしたい」「ああしたい」があった方が、人生面白いんじゃないでしょうか。

どうか、「周りが言うから」ではない人生の一歩を踏み出せることを、お祈りしています。

▼あとがき
周りがじわじわ風邪っぴきになってきた…やばい!

2011年11月21日月曜日

足がひえひえむくむくの時にやってみたい簡単な3つの動作

寒くなりましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家はまだなんとか暖房器具なしで20度前後で頑張っていますが、オムツという最強ぬくぬく装備(だったんですよ…足がものすごく暖かかったんです…)を剥ぎ取られてからはつま先は冷える一方、自宅に戻ってからはふと着地できない左足を見るとまさかの緑とも紫ともつかないゾンビ色になっていたりしてちょいちょい絶叫しております。
もちろん湯たんぽやゆたぽんといった温め系アイテムを併用してはいますが、足全体の血行は今ひとつ改善されずむくみも取れない印象があります。
そんな中、ふと思い立ってリハビリでやっていた足の運動をやってみたところ、ぽかぽかとまではいかないものの大分血行が良くなったのでご紹介しようと思います。

0:始める前に
・椅子に腰掛け、足の裏が床につく姿勢で行います。
・足回りが悪い方はご自分の病状に影響がないか確認してください。
・上げ下げ系はゆっくり上げたり下げたりするのがミソなので、そこを意識しましょう。
・回数は私がリハビリをやっていた時の目安です。適宜調整してください。
・とはいっても、多くやればいいというものでもないようです。

1:足裏を揉む
とりあえず足の指がかじかんで動かないという状況を回避しましょう。これであったまったかな、ということであればここまででもいいでしょうし。まずは気が済むまで揉んでください。
個人的には今あぐらをかけない状態なので、グイグイと湯たんぽの蓋の角のところに足裏を押し付けるのが好みです。職場で裸足になれる方は、何かしら押し付けられるものをデスク下に仕込んでおくと同じ要領でちょっと冷えてきたときにグイグイできます。
ちょっと暇な時は、「足裏 反射区」とかでググって出てきたページを見ながらグイグイすると楽しいかもしれません。

2:足の指をとにかく曲げる
初級:足の指でグー・パーをやる要領でまずはつま先から動かします。
中級:フェースタオルを自分の体に対し縦に床に伸ばして、足の指でたぐり寄せます。だいたいいつも2、3回繰り返していました。できない方はぜひ練習を。
上級:足などに巻くウェイトをお持ちの場合は、引き寄せるタオルの向こう端に載せた状態でたぐってやるとより負荷をかけることができます。ウェイトなどない場合も、使いかけの米袋やストックの砂糖袋、水を入れた角型ペットボトルがあれば代用できます。

3:かかとを上げる運動をする
初級:3秒で上げる、3秒で下げるを繰り返します。
上級:膝の上にウェイトを載せて同じように上げ下げを行います。
一応30回でトレーニングしていましたが、回数は時間に合わせて調整してください。1回で6秒なので、10回で1分です。


これらで温めることのメリット
要するにほぼ自前です。体ひとつから出来ます。ゆたんぽや電気毛布で温めるというのも確かに血流は良くなりますが、他のエネルギーが必要ですよね。講演やセミナーなどに行ってみたけどちょっと寒かった。会議室、エライ人の席が暑いのか暖房を切られた。あるいは、また電力がピンチになったり電気料金値上がりした。身も心も、下手すると懐も寒いんじゃ!
そんなときに、身ひとつでできることならちょろっとやってみることができます。あるいは、2なんかは家族やパートナーと対戦ゲームみたいにしてもいいでしょうし、同様に1を自分でやるのではなく揉んであげる・もんでもらうできるので、ちょっとしたコミュニケーションも図れるんじゃないかなー、と思ったり。
外から暖めるほど劇的には温まりませんが、ちょこっと覚えておくと幸せになれる…かもしれません。

2011年11月8日火曜日

【冬はすぐそこ】うっかりしていて後悔しないために今やっておきたい2つのこと






東京は、まだ雪のシーズンには早いですが。
朝方に薄く開けた窓の横を通ると一枚絵羽織りものが欲しくなってきました。と思うと日中は暖かったりして「あれ…秋…?」とか思っているうちに冬を迎えてしまう。慌ててセーターを引っ張り出したり暖房器具を出したりするうっかり者の皆さん、はじめまして。私もお仲間です。よろしくお願いします。
今年は色々あってこのシーズンに時間がぽっかりできたので、うっかり忘れそうだけど後で涙目になりかねない2つのことについて書いてみようと思います。

1:洋服をクリーニングに出そう
異常気象が叫ばれて久しく、着るものを厚手にする=衣替えのシーズンを計るのもむずかしくなってきました。仕事もあるしあばばばば、となっているうちに寒くなってしまう人も多いのではないかと思います。
まあ、着るものはいいんです。引っ張り出せばなんとかなるので。個人的には、ずるずるとしまえない薄物達が厄介だと思っています。もうちょっと着るかな?とか週末出そう…とか思っているうちに、クローゼットの隅で冬物にうもれてしまうかわいそうな奴ら…。
シミや虫食いになってから涙目になってもどうしようもありません。とりあえず今出せるものからクリーニングに出してしまいましょう。衣替えの季節なので、ここぞとばかりにセールをしているクリーニング店もあるのでお財布にも優しい可能性があります(我が家の近所は5%オフでした)。近所のクリーニング店の店先をチェックすることをオススメします。

2:予防接種を受けておこう
予防接種。言わずとしれたインフルエンザ、です。打ってもかかるときはかかるといいますので受けない人もいるかもしれません。
私もそうでした。そして今年1月頃に華麗に罹患しました。そして欠勤の連絡をいれた際に「予防接種は?した?」と聞かれたときの気まずさといったら…!リスクヘッジという言葉を噛み締めた一週間でした。
大きい会社だと強制的に受けるところもあるようですが、そうでない人も受けておいた方がいいかと思います。
かかりつけ医なり、職場の近くの病院なりで実施していないか確認して早目に受けてしまいましょう。場合によっては予約が必要です。今年は既に感染の拡大が見られると言いますし、寒くなってからだと別の感冒をもらってくる可能性が高くなります。おうちにマスクが残っている方は防御用マスクを持っていくとベストかもしれません。
体が資本!しっかりガードしておきましょう。
尚、予防接種全般に言えるコトですが、接種後身体が抗体を作ろうとするため翌日熱が出ることがあります。多少ふらふらしても大丈夫なタイミングを見計らってくださいね。

この二つを選んだ理由
他にもやっておいたほうがいいことは色々あると思うのですが、この二つについては

今やるとお得である可能性がある

かつ

まとまって休める年末だと混み合ったり休みだったりして予定通りにいかない場合がある

のです。
前者については先に述べた通りクリーニングのセールをやっている可能性がありますし、予防接種はとりあえず打っておけばアリバイ成立ですw
後者は衣替えや暖房機器の手入れなどなどの冬支度は一人でもできますが、クリーニングも医者も受け付けてくれなければどうしようもありません。。結露や隙間風対策製品を扱っているホームセンター、スーパーマーケットなどに比べてもしっかり休みを取りがちではないでしょうか。

諸兄諸姉が無事に冬を乗り切れることを祈っています。