ラベル LifeHack の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル LifeHack の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月18日水曜日

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。

ごはんに限らず、興味のあることをアピールしておくに越したことはありません。理由は簡単。今回みたいに誘い返しや新たな情報がきて嬉しいというのが一点と、何かのタイミングで時間つぶしに会話をした方がよさそうな場面で相手から話を振ってもらいやすくなりやすいというのが一点です。

あんまり興味のないことにうっかり相槌を打ってしまってその後も延々食いつかれると辛いですよね。そんな事態を招く前に、先制パンチを放ってみましょう。共感か、興味か、あるいは話題の転換をされてしまうかはわかりませんが、その後に続く(興味を覚えてもらって、その後の紹介につながる)ことを信じて、まずは思い切って晒してみませんか?

▼今日の写真:今年の手帳
毎年マンスリー&ウィークリーを買っていたのですが、工程管理を手帳でしなくなったこともあり、今年は思い切って薄くて小さいものにしてみました。

DAIGOという会社のHandy pickというシリーズで、本当はリフィルとしていくつか組み合わせ・挟んで使うようなのですが、月間予定だけ有ればいいなあと思い1冊だけ購入。日付は自分で記入、たっぷり13か月分でお値段137円。素晴らしくお手軽。

これが素晴らしかった。何が素晴らしいって、137円という手頃な値段なのに万年筆のインクが裏うつりしない!マンスリー&ウィークリーの手帳って、軽量化のためか軽い紙を使う分ガンガンに裏写りするのが悩みの種でした。マンスリー13か月分しかないから厚手の紙を使ったのか、それとも単純に紙質がいいのかはわかりませんが、これはちょっと感動でした。

早くも来年リピートする気満々です。

▼あとがき
そんなわけで週末呑みに行ってきます。超楽しみ!

2012年1月11日水曜日

11:リセットして考えるということ

一昨日から調査していたものの再現させられなかった障害の原因をようやく推測できて、データ採取を依頼しました。そのデータで裏が取れれば改修に入ることができます。正直、今朝10時ぐらいまでは「これは手強いぞ…」と思っていたのですが、ひらめいてみればなんてことはない理由でした。

仕事が行き詰ってきた時にはいくつかやり方があると思うのですが、実は最近まで「とりあえず思いついた順に作業する」という、なんとも効率の悪いやり方をしていました。今年はこれを反省して「思いついたものを書きだしてどの順でやるか吟味する」ようにしていて少しうまくいっていたのですが、順番にやってもうまくいかないことがあります。
今回がこのパターンで、思いついた順に障害を再現させる方法を試してみたのですが、どれも「当たり」の匂いがしてきませんでした。

まずいな、と思っているところにちょうど同僚が来たので、お願いして何かヒントを出してもらえないか話を聞いてもらうことにしました。が、「これやってみた?」と指摘された内容はいずれも障害には至れないことがプログラムの作りから既にわかっている内容。
がっかりした私に同僚が一言、
「それ、ほんとにやってみた?」

あ、これ、前も聞いた。しかもこの子から聞いた。

ここでちょっと視野が狭くなっている自分に気づきました。
「○○だからありえない」と考えていること自体には根拠はあるのですが、この「ありえない」がたまに「ありえる」からこそ障害というものが発生するわけです。
同僚が指摘してくれた事自体は実際絶対にありえなかったのですが、そこでもう一度イチから疑ってみる、些細な関連でも見落とさないようにしよう、と気合が入ったで、「これだ…!」という推測に至ることが出来ました。

時々「一から考えなおす」「頭をリセットする」と言いますが、こういうことかー、とひどく納得したのでした。行き詰まった時は「絶対○○」とか「☓☓はありえない」を一回忘れ去ってみるということなのね。勉強になりました。そして嫌な顔ひとつせず二度も同じ警告を出してくれた同僚に深く感謝。

▼今日の写真:DIYで栞にしてみた
といっても、箱をはさみで切っただけですが。

元々はCLIPPERという紅茶ティーバッグの箱の側面でした。あんまり色とデザインが乙女らしくて素敵だったので、ちょきちょき切りまして完成。このサイズ、切ってみてから気がついたのですが、A6や四六版と呼ばれるサイズの本にはさむのにちょうどいいです。

なにぶん切っただけなので裏側はちょっと接着の残りがあったりと見苦しいですが、そのうちなんとかしようと思っています。ピンクと紫でマーブル模様とか描いてもいいなあ…本に色うつりしないかが心配ですが、やってみたい。

何かいい画材等、ご存知のかたいらっしゃいましたら情報提供頂けると喜びます。

▼あとがき
書き方を色々試行錯誤中です。文章書く分にはこのほうが落ち着くけど、写真が座り悪いなあ…。悩ましい。

2011年11月26日土曜日

ベッドを買って改善されたちょっと意外なこと



8畳ワンルームにベッドを導入した
引越し来、自宅の布団が半万年床となりはや5年。何度かベッドを買おうかどうかと迷いつつ購入しないまま時が過ぎていましたが、今回の入院を機にアマゾンでポチることになりました。だって怪我の都合上布団床延べじゃあ起きられないんだもん。
病室でアマゾンを眺め、母とも相談の結果すのこタイプ折りたたみベッドをチョイス。これならなかなか布団を干せなくてもカビは回避できるであろう、そして引越しの時もちょっとは楽だろうという選択です。お値段は諭吉お一人様弱。

組み立て式で、一応簡単に組み立てられます、と謳っているものを購入しました。届いた日に母が全て組み立てくれたので後で真偽を尋ねたところ、握力がそこそこあれば楽に組み立てられるということです。

意外とあたたかい!
で、実際病院から帰ってきまして、一日の半分以上をベッドで過ごしています。見栄えがいい!寝起きが楽!と、まあ一般的に言われているようなベッドのメリットを実感しました。置くスペースもあったんだし、もっと早く買うべきだった…。
それにしても驚いたのは、ベッドの上だとけっこう温かいこと。たかだか30cm程度でも床から高くなる分、温かい空気の層で過ごすことができます。すのこベッドで、そんな高い布団じゃなくてもでも、です。
一応毎年、冬場は窓際にすきま風防止アイテムを立てかけたりしていましたが、それでもじわじわ冷えてくるのがお決まりでした。寝入りばなにこたつであたたまって一気に寝る、という技を繰り出していましたが、今年はなしでも何とかなりそうな気配です。

ただし、逆に夏場ちょっと暑い気もするけれど…まあそうなったら床に戻ってもいいし。ということで。

狭くなければオススメ
やはりベッド導入の際にネックになるのは部屋のスペースと懐具合だと思います。特にスペースは、寝るだけの部屋にするのでなければ結構日常生活に支障が出るのでオススメできません。私も長年購入に踏み切れなかった理由は「こたつが置きにくくなるから」でした。置けないことはないんだけどね。狭くなるので。

とりあえず置くスペースもありそうだし、床も畳じゃないし…という時に迷っているのであれば、是非清水してみることをお勧めします。

2011年11月25日金曜日

母から学んだカンタンに部屋をきれいにしておくための3つのコツ

片付けられない娘と片付け上手な母
正しく表現するならば片付けられないわけじゃないけれどマメには片付けない娘です。うっかり片付けないまま週末を過ごした部屋に入った父親に、
「泥棒入ったんちゃうか」
とのコメントをもらうレベルで放置してしまいます。
そんなところにやってきた母ですが、彼女はそんな家庭の中でハウスキーピングをしているベテランなので、私が退院してくる頃には大変過ごしやすい部屋に生まれ変わっておりました。すげえ。
良い機会なので、時々掃除や片付けっぷりを時々語らったり、あるいは観察したりして学んでみました。

1.とりあえずまとめろ
掃除を始める前に、まずは物を同じ場所にまとめます。布団ならたたんでしまう(可能なら干す)、衣類なら洗濯機に入れる、洗濯カゴに入れる、あるいは畳んでしまう、本や雑誌は角に積み上げる。メモやクレカの請求書などの紙類は本とは別に分けて同じように積み上げる。というような作業をしています。広くスペースをとることが最初の目標のようです。細々としたボタンやらピンなんかも、退院して帰ってきたら鍵やらなんやらと一緒に小皿に盛ってありました。
基本的にここで一つ一つ元の場所に戻したり場所を決めたり捨てるかどうか決めよう面倒くさくなるパターンが多いので、まずはがさっと分類して集めるというのがちょっとなるほどでした。

2.局所掃除の方法を覚えておけ
全体的には汚れてないんだけどここだけ…という時は、素材にあったカンタン掃除で対処できないかちらっと考えてみましょう。
例えば、おやつにおかきを食べたら椅子の下のフローリングにだけおかきのかけらが散らばっている。それなら床用のお掃除シートでざざっと、モップにもセットせず手で床拭きしてしまえばそれでおしまい。あるいはカーペットに髪の毛が目立つ時は粘着ロールをかけてみる。
全体的にホコリがつもったとか、粘着ロールでひっつかないようなゴミがカーペットにちらばったという場合は諦めて掃除機をかけざるを得ませんが、がたがたとコンセントを伸ばす前にカンタンに何とかできないか考えてみましょう。
個人的にはお掃除シートの手拭きは目からウロコでした。雑巾拭きでもいいのですが、髪の毛が絡むととれなくて発狂しそうになるし、かといってシートをいちいちモップの台にセットするのもめんどいなー、と思っていたので…(そこまで考えといてなぜ気づかないというご質問にはお答えしかねます)。

3.何かに飽きたらやれ
「漢字パズル飽きたからお皿洗おうっと」
「本読むの疲れたからお掃除しよっと」
といった感じでちょこちょこ片付けています。
「よーしやるぞっ」と気合をいれてやることもありますが、「やらなきゃやらなきゃ」と思うよりも「飽きたからしてやっか!」という気軽さで、ぱぱっとできることだけやってしまう。掃除というと面倒だなーという気持ちがすぐむくむくとおきあがってきてしまう娘としては、このユルっとやってしまう感を是非見習いたいと思っています。やってしまって面倒じゃなければ続きそうな気もするし。

オマケ.たまにはべったりというのもいい
掃除に関してもそうだったのですが、他にも料理のこと、親族のことなど、普段あまり長く話す時間がない母とこういった時間を持てるのは面白かったなあ、と思っています。
一人暮らしをしているけど家事苦手だなあ、とか、あんまり家のこと知らないなあ、という人は、是非ちょっと家事をやっている人や家庭内の年長の人と話をする機会をもってみるといいんじゃないかな、と思います。

知恵や知っていることは、今聞いておかないと、聞く機会がないかもしれないので。後悔してからでは遅すぎる。

私ももう数日いてくれるようなので、もうちょっと色々話してみようと思います。

2011年11月22日火曜日

googleカレンダーを再構成するときに考えたこと


もともとの使い方
リスケジュールが発生しても見た目が崩れなかったり、まだ「この展覧会やってるうちにどこかでいく!」といったぼんやりしている予定も書き込めるので、プライベートでgoogleカレンダーをちょっとずつ使っていました。

2011年11月21日月曜日

足がひえひえむくむくの時にやってみたい簡単な3つの動作

寒くなりましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家はまだなんとか暖房器具なしで20度前後で頑張っていますが、オムツという最強ぬくぬく装備(だったんですよ…足がものすごく暖かかったんです…)を剥ぎ取られてからはつま先は冷える一方、自宅に戻ってからはふと着地できない左足を見るとまさかの緑とも紫ともつかないゾンビ色になっていたりしてちょいちょい絶叫しております。
もちろん湯たんぽやゆたぽんといった温め系アイテムを併用してはいますが、足全体の血行は今ひとつ改善されずむくみも取れない印象があります。
そんな中、ふと思い立ってリハビリでやっていた足の運動をやってみたところ、ぽかぽかとまではいかないものの大分血行が良くなったのでご紹介しようと思います。

0:始める前に
・椅子に腰掛け、足の裏が床につく姿勢で行います。
・足回りが悪い方はご自分の病状に影響がないか確認してください。
・上げ下げ系はゆっくり上げたり下げたりするのがミソなので、そこを意識しましょう。
・回数は私がリハビリをやっていた時の目安です。適宜調整してください。
・とはいっても、多くやればいいというものでもないようです。

1:足裏を揉む
とりあえず足の指がかじかんで動かないという状況を回避しましょう。これであったまったかな、ということであればここまででもいいでしょうし。まずは気が済むまで揉んでください。
個人的には今あぐらをかけない状態なので、グイグイと湯たんぽの蓋の角のところに足裏を押し付けるのが好みです。職場で裸足になれる方は、何かしら押し付けられるものをデスク下に仕込んでおくと同じ要領でちょっと冷えてきたときにグイグイできます。
ちょっと暇な時は、「足裏 反射区」とかでググって出てきたページを見ながらグイグイすると楽しいかもしれません。

2:足の指をとにかく曲げる
初級:足の指でグー・パーをやる要領でまずはつま先から動かします。
中級:フェースタオルを自分の体に対し縦に床に伸ばして、足の指でたぐり寄せます。だいたいいつも2、3回繰り返していました。できない方はぜひ練習を。
上級:足などに巻くウェイトをお持ちの場合は、引き寄せるタオルの向こう端に載せた状態でたぐってやるとより負荷をかけることができます。ウェイトなどない場合も、使いかけの米袋やストックの砂糖袋、水を入れた角型ペットボトルがあれば代用できます。

3:かかとを上げる運動をする
初級:3秒で上げる、3秒で下げるを繰り返します。
上級:膝の上にウェイトを載せて同じように上げ下げを行います。
一応30回でトレーニングしていましたが、回数は時間に合わせて調整してください。1回で6秒なので、10回で1分です。


これらで温めることのメリット
要するにほぼ自前です。体ひとつから出来ます。ゆたんぽや電気毛布で温めるというのも確かに血流は良くなりますが、他のエネルギーが必要ですよね。講演やセミナーなどに行ってみたけどちょっと寒かった。会議室、エライ人の席が暑いのか暖房を切られた。あるいは、また電力がピンチになったり電気料金値上がりした。身も心も、下手すると懐も寒いんじゃ!
そんなときに、身ひとつでできることならちょろっとやってみることができます。あるいは、2なんかは家族やパートナーと対戦ゲームみたいにしてもいいでしょうし、同様に1を自分でやるのではなく揉んであげる・もんでもらうできるので、ちょっとしたコミュニケーションも図れるんじゃないかなー、と思ったり。
外から暖めるほど劇的には温まりませんが、ちょこっと覚えておくと幸せになれる…かもしれません。

2011年11月16日水曜日

不慮の事故に備えて財布に入れておきたい物2選

松葉杖もようやく免許皆伝頂けそうな入院3週間強。思えばいろいろありました…特に便秘に始まる排泄まわりはここでは語れないネタができました。

と、若干笑い話めいて振り返ることができるのも命と意識あってこそ。運よく意識がはっきりしていたことから身内に連絡を取ることができましたし、相手の方も逃げることなくすぐに通報してくださったので速やかに治療や治療費補償を受けることができましたが、下手すると身元不明の状態になっていたかもしれません。

万が一の時に備えて、お財布にいれておきたいものを2つ挙げておきます。

1:健康保険証
仮に意識を失っていても、とりあえず氏名と住所がわかります。実家ぐらしの方の場合はこれがあれば連絡してもらえる可能性があります(わかりませんが)。
また、一人暮らしの方の場合も保険診療への切り替え時に誰かに自宅を漁ってもらう必要がなくなるので安心です。

2:緊急連絡先のメモ
意識があって、実家の電話番号を覚えていたから職場への連絡もなんとかなったものの、どちらかがアウトだったら…と思うとうすら寒くなります。
特に一人暮らしで国保に入っている方は健康保険証に勤務先等の情報がないので、下手をすると身元不明になってしまう恐れがあります。緊急時の連絡先を控えておいた方がいいでしょう。
但し、落とした時に家人がオレオレ詐欺に遭う可能性は否めません。人のいいご家族の場合はよーく言い含めておくか、あらかじめ断っておいて親しい友人などにしておくのも一手です。
また、携帯があったとしてもロックがかかっていたり破損する可能性があります。あてにしない方がいいかもしれません。

何より事故に合わないのが一番ですが、同室のおばさまたちのお話を伺っていると「急に邪魔だと突き飛ばされた」「自転車でぶつかられた」などなど、物騒な話がとても多い状況です。

もしもの備え、どうぞ今のうちに。

2011年11月15日火曜日

イライラなんでだろうとワクワクなんでだろうのバランスをとろう

「なんでこれがうまくできないんだろう?」
「なんであの人はあんなことを言うんだろう?」
「なんでこんなことしなきゃいけないんだろう?」

「なんでこんなに毎日楽しくないんだろう?」

憤りや不満に近い疑問が渦巻くことは誰しもあるのではないでしょうか。

そんな時に目を瞑るなり問題解決に取り組むことは大事ですが、厄介なことにこういった問題はすぐに解決しないことが往々だと思います。

私事で恐縮ですが、昨年末に転職したのを機に業務内容が広がりました。それまではひたすら障害報告のあった内容や大雑把な仕様書を元にプログラムの改修を行うことが主な仕事でしたが、転職してからは交渉・打ち合わせの範囲が広がり、また欲しい知識も増えていました。
なぜできない、どうすればいい、とアクションを起こしながらもどうにもうまく仕事が回せないままに1年が過ぎようとしています。

そんな中で事故に遭い入院しているわけですが、今日、リハビリ中に理学療法士さんがこの腕のコリの原因はなんだろう…と不思議がりながらふと呟いた一言。

「なんでだろう?って考えないとね、楽しくないじゃないですか」

ああ、そうだ。
なんでだろう、って考えることは、本当は楽しいことだったんじゃないか。
障害の対応を始める時はいつもワクワクしてたじゃないか。

気付かされて、ちょっと泣けてきたのでした。

もちろん解決すべきことはなんとかしなければなりません。しかしうまくいかないことばかり長く取り組んでいると、結構なストレスになっていることに今日ようやく気づきました。

たまにはストレス発散じゃないけれど、ワクワクするような「なんでだろう?」にも意識して取り組まなきゃなあ、と反省。
そして趣味の習い事が勧められる理由も納得。どうやるんだろう、って考えてうまくいくとスッキリしそうだもんね。

ぼちぼち杖もつけるようになってきて退院まであとちょっと、というところですが、何もしない時間は割とあるので公私ともどもワクワクなんでだろうを探してみようと思います。

みなさんもイライラなんでだろうつぶしに躍起になりすぎないように重々お気をつけて…。中庸って大事。

2011年11月14日月曜日

リストはチェックをつけることも大切です





愛用しているawesome noteのtodoにチェックがつかなくなって3週間。だけれども、今まで計画と実施が主な用途だったリストの使い方については新たな発見があった。

夜半の入院に際し、病棟で待っていたのはSさんという看護師さんだった。お母ちゃんの肝っ玉と気前の良さをもちながら、かといって叱咤するでも甘やかすでもないドライさに、ちょっと珍しいタイプの方だな、と思ったことを覚えている。

いつも「はいはーい」と飛んできてくれるSさんであるが、うっかり計らせておいた体温計を回収し忘れたり、お願いした患部温め用ホットパックを忘れてきたり、検査機器を取り付けにきたのにその機器を忘れてきたりととにかく置き忘れの多い方だった。

「まーたやったー!」という彼女の嘆きはもう耳に馴染んでいるが、その「またやった」に気づくまでのスピードが尋常でなく早い。彼女が常に処置や観察を記したワークシートを持ち歩き、確認しているからである。

リストを作って、まずは正しく行うためにチェックする。これはきっと多くの人がしていることだと思う。あるいは、GTDの週次レビューなどでPDCAを回してもいるだろう。しかし、チェックを行うこと自体はついつい後回しにしてしまっていないだろうか?

チェックが付けられる状態に なったらすぐに確認すれば、多少の忘れものはすぐに思い出せるし、手戻りまでにかかる時間も早ければ大きなミスにもなりにくい。

だから、事後のチェックをすぐ行う人は致命的なミスは犯し難いのではないだろうか。やる前に確認。やってからすぐチェック。なるほどなあ、と思いながら今夜もSさんが来るのを待っている。

2011年11月13日日曜日

今こそ来年の目標リストアップのすゝめ


twitterで「年末まであと7回しか土日がない」というPOSTを見て、ああ、年末がくるなあ、と早くもしみじみしてしまいました。

毎年年末になると「あれができなかった」「もう年末だなんて…!」という後悔というか放心の発言をよく見かけます。
お母さん、年始に予想した輝かしい自分はどこへいってしまったのでせうね、と早くもエクトプラズム吐き気味なみなさんにおすすめなのが、

早々に来年やりたいことを書き出してしまうこと。

よく「来年のことをいうと鬼が笑う」と言いますが、気にしちゃいけません。書き出してしまいましょう。趣味でもスキルアップでもなんでもいいのでぷうぷうに夢を膨らませてみましょう。今年できなかった意気消沈具合を膨らませたものでぷわーんと浮かべてしまいましょう。

できましたか?できたら、

今年中に始められることはとっととおっぱじめてしまいましょう。

年末まであと6週、42日ぐらいあります(多分)。習慣づけたいものをとりあえず1ヶ月続けてみるつもりではじめてみる。1ヶ月続いたら来年の1ヶ月分先取りです。続かなくても、来年への準備期間なのだから、と自分のダメさ加減をあまり呪わずに比較的冷静になぜ続かなかったか反省会をしたり、反省に基づいてリトライもできます。


物事始めるのは別にいつでもいいじゃないですか。心機一転するための助走期間に今年の残りをつかってみてはいかがでしょう?というお話でした。

2011年11月10日木曜日

メガネは体の一部です!でも体と同じようには洗えないので洗い方をまとめてみた



一日整髪料のついた前髪が撫でてすっかり曇ってしまった眼鏡。グラウンドや野外に出てうっすら砂っぽくなってしまった眼鏡。エアコンのフィルタを久々に外したら埃の顔面ダンクシュートの巻き添えを食らってしまった眼鏡。

眼鏡が汚れたら眼鏡拭きで拭くのが一般的ですが、うっかり拭くとレンズやフレームにキズができてしまうことがあります。

今日は眼鏡の傷口に塩を塗るような真似をせず、おうちにあるものでさっぱりさせる方法と気をつけたいポイントをまとめてみました。

注意
革や布などの異素材を使っていたりする場合は、カビたりする可能性があるのでそこを濡らさないようにしましょう。他にも一買った時に眼鏡屋さんで何か扱い方について注意されなかったか全力で思い出してください。
記載の方法で眼鏡になんらかの支障が出ても責任は負いかねます。

用意するもの
・水(コーティングが傷むのでお湯はダメ)
・食器洗い洗剤
・タオルやティッシュなど水を拭き取るもの
・ゴシゴシしたいのをぐっと抑える忍耐力←これ重要!

ステップ1:水で流す
まずは水で表面の砂や埃を洗い流します。
ポイント→この時、手で拭うと粒子の大きいゴミを押しつけてレンズに傷をつけかねないので、水流でさらーっと流してしまいましょう。くれぐれも水で!大きいかけらがフレームに引っかかるようであればそうっととってあげましょう。

ステップ2:洗剤で洗う
油汚れを落とします。人差し指にぴとっ、と洗剤の容器の口まわりに残っている程度の洗剤をつけてするするとレンズに伸ばします。フレームも同様に。
ポイント→ゴシゴシあわあわ洗う必要はありません。ネジ部分にさしている油の落ちを最小限にするため、必要な部分に最小限の洗剤を使うようにします。するすると撫でる要領で…用意した忍耐力の使いどころです!鼻パッドのあたりの汚れがどうしても気になる人は、必殺・古ハブラシでかるーく擦ってあげてもいいでしょう。


ステップ3:すすぐ
今度は指も使ってすすぎます。
ポイント→すすぎ残しは眼鏡自身の変質を招いたり、あるいはかけているご自身を皮膚炎にしてしまうかもしれません。ここでもゆるゆると、しかし確実にすすいであげてください。

ステップ4:拭く
ぽふぽふと押さえるように水気をとります。
ポイント→とくに金具の部分はサビがくるとたたむ時にギシギシするので、しっかり拭ってあげてください。すでにギシギシしている場合は近くの眼鏡屋さんに相談しましょう。油をさすぐらいなら3プライスの眼鏡屋さんでもやってくれるはず!自分で大きいスプレー缶の油をさそうとすると、ほぼ100%洗ったばかり眼鏡がまた可哀想なことになるので、そこはお店に頼ることをオススメします。


いずれにせよ、重要なのは力を入れすぎないことです。余計な力はキズやバランス崩れの元と心得てください。

さっぱりさせてクリアな視界、すっきりしたかけごこち。明日も良い眼鏡ライフを送りましょう!

2011年11月8日火曜日

【冬はすぐそこ】うっかりしていて後悔しないために今やっておきたい2つのこと






東京は、まだ雪のシーズンには早いですが。
朝方に薄く開けた窓の横を通ると一枚絵羽織りものが欲しくなってきました。と思うと日中は暖かったりして「あれ…秋…?」とか思っているうちに冬を迎えてしまう。慌ててセーターを引っ張り出したり暖房器具を出したりするうっかり者の皆さん、はじめまして。私もお仲間です。よろしくお願いします。
今年は色々あってこのシーズンに時間がぽっかりできたので、うっかり忘れそうだけど後で涙目になりかねない2つのことについて書いてみようと思います。

1:洋服をクリーニングに出そう
異常気象が叫ばれて久しく、着るものを厚手にする=衣替えのシーズンを計るのもむずかしくなってきました。仕事もあるしあばばばば、となっているうちに寒くなってしまう人も多いのではないかと思います。
まあ、着るものはいいんです。引っ張り出せばなんとかなるので。個人的には、ずるずるとしまえない薄物達が厄介だと思っています。もうちょっと着るかな?とか週末出そう…とか思っているうちに、クローゼットの隅で冬物にうもれてしまうかわいそうな奴ら…。
シミや虫食いになってから涙目になってもどうしようもありません。とりあえず今出せるものからクリーニングに出してしまいましょう。衣替えの季節なので、ここぞとばかりにセールをしているクリーニング店もあるのでお財布にも優しい可能性があります(我が家の近所は5%オフでした)。近所のクリーニング店の店先をチェックすることをオススメします。

2:予防接種を受けておこう
予防接種。言わずとしれたインフルエンザ、です。打ってもかかるときはかかるといいますので受けない人もいるかもしれません。
私もそうでした。そして今年1月頃に華麗に罹患しました。そして欠勤の連絡をいれた際に「予防接種は?した?」と聞かれたときの気まずさといったら…!リスクヘッジという言葉を噛み締めた一週間でした。
大きい会社だと強制的に受けるところもあるようですが、そうでない人も受けておいた方がいいかと思います。
かかりつけ医なり、職場の近くの病院なりで実施していないか確認して早目に受けてしまいましょう。場合によっては予約が必要です。今年は既に感染の拡大が見られると言いますし、寒くなってからだと別の感冒をもらってくる可能性が高くなります。おうちにマスクが残っている方は防御用マスクを持っていくとベストかもしれません。
体が資本!しっかりガードしておきましょう。
尚、予防接種全般に言えるコトですが、接種後身体が抗体を作ろうとするため翌日熱が出ることがあります。多少ふらふらしても大丈夫なタイミングを見計らってくださいね。

この二つを選んだ理由
他にもやっておいたほうがいいことは色々あると思うのですが、この二つについては

今やるとお得である可能性がある

かつ

まとまって休める年末だと混み合ったり休みだったりして予定通りにいかない場合がある

のです。
前者については先に述べた通りクリーニングのセールをやっている可能性がありますし、予防接種はとりあえず打っておけばアリバイ成立ですw
後者は衣替えや暖房機器の手入れなどなどの冬支度は一人でもできますが、クリーニングも医者も受け付けてくれなければどうしようもありません。。結露や隙間風対策製品を扱っているホームセンター、スーパーマーケットなどに比べてもしっかり休みを取りがちではないでしょうか。

諸兄諸姉が無事に冬を乗り切れることを祈っています。

2011年11月7日月曜日

ベッド上生活に重要なたった一つの生活雑貨





ベッド暮らしは本当に一歩もベッドからおりられない
入院してはや二週間。骨盤と脚がジョイントしている部分の骨盤側にヒビがいったことから、いわゆる「床上安静」を申し渡されておりました。
仕事で医療系システムを扱っているので言葉自体は知っていたものの、実際の生活にまで思い至っておりませんでした。ほんっとにベッドからおりられない!一歩も歩かない!トイレも風呂も髪洗うのも全部ベッド上。

当然といえば当然です。でも介助していただけるわけだし、と油断していたらば結構大変だったのですよ…。

色々助けてもらう
行動範囲が限られるので、人の手をおおいに借りることになります。先に挙げたような排泄、保清はどうやっても看護師さんの手を借りなければなりませんし、食事時以外に飲むペットボトル飲料なんかも誰かに調達して来てもらうしかありません。
特に飲料については「行ってもいい?」「困ったことない?」と連絡くれた人に500mlペットボトルの水を3〜5本ずつ頼み倒しました。院内ってけっこう暑いし乾燥するんですよね…。
あと、寝相が悪いからかしょっちゅうベッド上からストールを落として隣の人や看護師さんに拾ってもらっていました。
そう、ベッドの外にあるものをとることもできないのです。

モノが取れない、を解決する生活雑貨
テレビ台に乗っているものはまあなんとかとれますが、下の開き戸に入れられてしまうと手が届きません。そうこうしている間に増えるお見舞いのお菓子や本や雑貨…。読みたい!食べたい!でもしまっちゃうととれない…。
仕方なくテレビ台の手の届く範囲に置いたりしていましたが、とうとう一番上の棚に色々山詰んできたとき、整理好きの看護師さんが貸してくれました。




S字フック!!
彼女は他にも夜勤の合間を縫って歯みがきセットやペン、B6ノートを立てておけるサイズの箱に穴をあけてフックで柵にかけられるようにしてくれました。(I田さん本当にありがとう!)
病棟にある、空いてたフックを貸して頂いたので、その後物資調達の御用聞きに来てくださった方に追加で調達をお願いし、お菓子やら本やらフックにかけまくったのでした。

お見舞いの手土産と一緒に是非S字フックを
移動できる人ならば多分フック不要です(というか動かないと筋肉が落ちるので不便でも遠くに置いてもらった方がイイです)が、もしベッド上安静の人ならば一緒にフックも持って行ってあげるといいと思います。
100均で4個1組ぐらいで売っているようなので、行く前にもう持って来ている人がいないか、一応軽く聞いてみた方がまさかのS字フック長者を産まずに済むかもしれません。