ラベル アート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月16日月曜日

16:質問を予想するより質問される方が解決は早い

「これ、どうやろうかな?」と迷うことはよくあると思うのですが、よく言われるように「迷うよりやってしまったほうが早い」と思います。特に情報を伝える時、コミュニケーションを取る時は相手が何を聞きたがっているか考えて解答例を用意するよりも、まずは一つ投げてみてどのあたりを細かく聞いたほうがいいか伺う方が、結果的にスムーズに進むことにようやく最近気づきました。

ひとりで考えて脳内で進めていても、それは所詮ひとりの世界です。そこをベースにして戦わざるをえないこともありますが、力を借りられるものなら二人、三人、できればもっとたくさんの人の世界に広げておいたほうが、いろんな視点によって世界が補強されるのでとても楽に進められることが出来るでしょう。あるいはもう行動するだけなのに何故か迷っている状況であれば、冷静なツッコミが入るかもしれません。

「自分の仕事」と抱えすぎずに、ダメ元でちょっとまわりの人と話してみる。解決しなくても、世間話になればちょっとした気分転換にもなりますよ。

▼今日の写真:「オチビサン」展リターンズ
夏休みの終わりに私を鎌倉まで走らせた「オチビサン」展が2月に大阪、3月に東京にやってきます!帰ってきたらDMが届いていてとても嬉しくなりました。

大阪は2/13~22の間、天満橋の「ギャラリーセンティアル」にて、東京は3/20~25の間、根津の「ギャラリーTEN」にて開催とのこと。ともに入場無料です。

安野先生のキュートな画と色使いは見ていると気持ちがほかほかしてきます。お時間有る方はぜひぜひ覗いてみてくださいー。紹介されているポショワール技法、ほんとにスゴイです。

地図など、公式のお知らせは下記のページを見てみてくださいね。
「オチビサン」とまめつぶ屋 ギャラリー展示会開催のお知らせ:まめつぶ屋

▼あとがき
今週末は恵比寿で映画にするか、水戸で写真展にするか迷い中。恵比寿かなー。うーん。

2011年6月18日土曜日

猫ねこ展覧会@松山庭園美術館

さて はじめてのソト記事です

出張明けでけっこうくたびれモードでしたが一念発起して起き上がり電車に乗りました

千葉県は匝瑳市にある 松山庭園美術館に伺いました 松山づいております 匝瑳市松山という地域なのです

大学時代のゼミで仲良くなったゆるゆる友達 ともぞう こと 竹内志歩さんが こちらで開かれているねこねこ展に出展したというので 伺いました

JR八日市場駅からタクシーで向かったのですが おもむろに道を折れたと思ったら続く見通しの悪い山間のカーブ 離合不能の細道です 突然のワンダランド感にあっけにとられているうちに ぐいっとまた道を折れて坂を上るともう美術館の門の前でした

そろそろと中にお邪魔すると 茂る木々の合間から鳥のさえずりが聞こえます 少し雨が降ったので 湿った土のにおい 石畳や飛び石をたどるうちにあらわれる石彫やガンダ作品 それから離れや茶室 展示ホールなどの建物

歩いているうちに 不思議なほどリフレッシュしてしまいました

現在開催中の猫ねこ展覧会は 総勢120名もの方々が 思い思いの猫作品を出展されています わが友ともぞうはなんだか賞を頂いていたようで 嬉しい限りです

中に1組 ほしいな と思う絵があったのですが 飾る場所も持ち合わせもなかったので今回はあきらめました 水彩でしょうか 淡さと色使いが素敵な 昼と夜の猫たちの絵でした

猫ねこ展覧会は6月26日までと もうすぐ会期終了ですので 興味のある方はお急ぎくださいませ また 週末のみの開館です ご注意ください

ちょっと遠いけれどまた伺って 日がな一日ぼんやり過ごさせていただけたらいいなあ