ラベル コミュニケーション の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル コミュニケーション の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月18日水曜日

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。

ごはんに限らず、興味のあることをアピールしておくに越したことはありません。理由は簡単。今回みたいに誘い返しや新たな情報がきて嬉しいというのが一点と、何かのタイミングで時間つぶしに会話をした方がよさそうな場面で相手から話を振ってもらいやすくなりやすいというのが一点です。

あんまり興味のないことにうっかり相槌を打ってしまってその後も延々食いつかれると辛いですよね。そんな事態を招く前に、先制パンチを放ってみましょう。共感か、興味か、あるいは話題の転換をされてしまうかはわかりませんが、その後に続く(興味を覚えてもらって、その後の紹介につながる)ことを信じて、まずは思い切って晒してみませんか?

▼今日の写真:今年の手帳
毎年マンスリー&ウィークリーを買っていたのですが、工程管理を手帳でしなくなったこともあり、今年は思い切って薄くて小さいものにしてみました。

DAIGOという会社のHandy pickというシリーズで、本当はリフィルとしていくつか組み合わせ・挟んで使うようなのですが、月間予定だけ有ればいいなあと思い1冊だけ購入。日付は自分で記入、たっぷり13か月分でお値段137円。素晴らしくお手軽。

これが素晴らしかった。何が素晴らしいって、137円という手頃な値段なのに万年筆のインクが裏うつりしない!マンスリー&ウィークリーの手帳って、軽量化のためか軽い紙を使う分ガンガンに裏写りするのが悩みの種でした。マンスリー13か月分しかないから厚手の紙を使ったのか、それとも単純に紙質がいいのかはわかりませんが、これはちょっと感動でした。

早くも来年リピートする気満々です。

▼あとがき
そんなわけで週末呑みに行ってきます。超楽しみ!

2012年1月16日月曜日

16:質問を予想するより質問される方が解決は早い

「これ、どうやろうかな?」と迷うことはよくあると思うのですが、よく言われるように「迷うよりやってしまったほうが早い」と思います。特に情報を伝える時、コミュニケーションを取る時は相手が何を聞きたがっているか考えて解答例を用意するよりも、まずは一つ投げてみてどのあたりを細かく聞いたほうがいいか伺う方が、結果的にスムーズに進むことにようやく最近気づきました。

ひとりで考えて脳内で進めていても、それは所詮ひとりの世界です。そこをベースにして戦わざるをえないこともありますが、力を借りられるものなら二人、三人、できればもっとたくさんの人の世界に広げておいたほうが、いろんな視点によって世界が補強されるのでとても楽に進められることが出来るでしょう。あるいはもう行動するだけなのに何故か迷っている状況であれば、冷静なツッコミが入るかもしれません。

「自分の仕事」と抱えすぎずに、ダメ元でちょっとまわりの人と話してみる。解決しなくても、世間話になればちょっとした気分転換にもなりますよ。

▼今日の写真:「オチビサン」展リターンズ
夏休みの終わりに私を鎌倉まで走らせた「オチビサン」展が2月に大阪、3月に東京にやってきます!帰ってきたらDMが届いていてとても嬉しくなりました。

大阪は2/13~22の間、天満橋の「ギャラリーセンティアル」にて、東京は3/20~25の間、根津の「ギャラリーTEN」にて開催とのこと。ともに入場無料です。

安野先生のキュートな画と色使いは見ていると気持ちがほかほかしてきます。お時間有る方はぜひぜひ覗いてみてくださいー。紹介されているポショワール技法、ほんとにスゴイです。

地図など、公式のお知らせは下記のページを見てみてくださいね。
「オチビサン」とまめつぶ屋 ギャラリー展示会開催のお知らせ:まめつぶ屋

▼あとがき
今週末は恵比寿で映画にするか、水戸で写真展にするか迷い中。恵比寿かなー。うーん。