ラベル キレイ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル キレイ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月17日火曜日

17:問いを立てるのがとてもとても苦手です

昨年12月から牛歩の歩みで読んでいる『ポールスローンの思考力を鍛える30の習慣』。昨日から5章の「問う」に入ったのですが、あんまりにも身につまされるというか…例えば、

質問はとても単純で、なおかつとても効果的な学習方法だ。なんでも知っていると思っている人間は、わざわざ問うまでもないと考えて、問おうとしない。(p.38)
なぜわたしたちは問うことをやめてしまうのか? 人によってはそれは面倒だからだ。(中略)持論に固執し、思い込みを疑おうとしない。そのせいで、最後には愚かさを露呈することが多い。(p.39~p.40)
やめて、タニモトのMPはもう0よ!

昔からお話を聞くままに聞いてしまう子どもだったこともあり、元々質問するのがとても苦手です。「あー、そうなんだー!」で楽しくお話を聞いてしまいたい。そしてそのまま受け売ってしまいたい。

でもそれじゃダメなんですよねー。特に今の仕事を始めてから痛感しています。IPアドレスの256という値をFと略してあった他人のメモをそのまま伝言したら「Fって何よ?」と突っ込み返されて冷や汗かいたり、サーバのセットアップを以前一部請け負ったから今回はひとりで出来る、と思っていたらRAID構成忘れてたり…。

「これはなに?」「これでいいの?」と、もうちょっといい意味で疑い深くなろうと思います。今年は、今年こそは頑張る。

▼今日の写真:お弁当準備中
年が明けてからお弁当を持って行っています。それも、今まで夕飯の残り物使い回しは1回だけなので、自分としては結構頑張っているレベル。

昔はお弁当を一緒に作るとそれだけで夜の時間が全て潰れたこともありましたが、最近その日の夕方から次の日のお弁当までの献立を昼に考えるようになってからぱぱっと夕飯前に極力下ごしらえをしてしまえるようになりました。献立を考える時に作る段取りもしてしまえているからかも。

明日のメニューはごはんと塩鮭、しめじの醤油ソテーにきんぴらごぼう、春菊のおひたしです☆おひたしだけは明日の朝作りまーす。

▼あとがき
切った髪がブローに手がかからず感動的。寝ぐせも怖くない。

2012年1月15日日曜日

15:帳簿と格闘しています

帳簿の整理が終わりません…。もっと昨年マメにやっておくべきだった!と悔やんでも後の祭り。今日ようやくあと一息という所までたどり着きましたが、なんといっても知識のない素人がやるので折に触れては調べ、繰り返しです。

とくにややこしいのが旅費精算で、全額契約金とは別途支給されます。20日請求締めの翌々月1日支払い、またカードは末日締めの翌27日引き落としなので、例えば1/22に出張に出るとカードで切った旅費は2/27に引き落とされて振込は4/1、同じ出張でも各所で現金精算したようなものは振込は3/1、更に旅費の請求が実際に行った日ベースなのに対して帳簿は取引が発生した時点でつけるので旅費精算では次月につけているものでも当月中につけたりともう発狂しそうです。折角出している請求書も検算にすら使えない…!

来週ぐらいには終わらせたいです。いい加減に。


▼今日の写真:わずかばかりの化粧品
一応年頃の女(28)なので、多少は化粧というものもいたします。が、朝からがっちりきっちりメイクというのもなんだかなあ、と思う人間かつ夜帰ってきてから落とすのに時間がかかるのは勘弁して欲しい人間なので、ごくごく簡単なメイクしかしません。

日焼け止めの上からささっとパウダーをブラシでつけ、ビューラーで睫毛を上げておいてアイライン、マスカラ。眉毛描いてグロス塗って終了。5分間コースです。裏技の一手間だとか、下地塗ってリキッド塗ってパウダーはたいて、というのは性に合わないことがわかってきたので見向きもしなくなりました。

なので化粧品もさほど持っていません。持っていない中で、とにかくよく出番があるのがこのグロス2本。唇がさがさなのが一番みっともないしめくれるのが気になるので、皮が向けてこないように保湿を心がけているのですが、この2本は多少飲み物を飲んでも落ちないのです。

色が付いている方は元気オレンジ。無色の方はバラの香り。気分で使い分ける時が、一番幸せかも。

▼あとがき
ひょっとすると今月中に富山に飛ぶことになりそうです。

2012年1月7日土曜日

7:やっぱり物事面倒がらないほうがいい

▼今日の写真:七草買ってみた
スーパーに行ってはじめて今日が7日だということに気づきました。入ってすぐのところに置いてあった七草セット、値札を見ると199円というおてごろ価格です。実家は「七草美味しくないし、さほど暴飲暴食しているわけでなし」ということで七草粥を食べる習慣はありませんでしたし、一人暮らしを始めてからもなんとなく買わずにいたのですが、今年はどういうわけか気が向いたので簡単に作ってみることに。

本当は朝に食べるもののようですが、そのあたりは大目に見てもらうことにしてお夕飯のメニューに組み入れです。昨日ご飯を炊いたところだったので、だし汁を温めてごはんと下茹でして刻んだ七草を投入してできあがり。おかゆと言うよりお雑炊の体となりました。

一口食べるといかにも身体によさそうな草の青い風味とだしの風味が広がって、個人的にはけっこう好きな味。しかし古式に則ると塩味だけらしい…うーん、それはちょっと厳しかったかも。

何はともあれ、今年は無病息災に過ごせますように!

▼今日の感動:ささくれの多い手が見事に復活した
寒いので食器を洗うにもお湯を使っていたところ、指先がかさついてささくれができるようになってしまいました。ささくれができると気になって剥きたくなる…そして痛い…。

そんな時、ふと昔ネイルサロンのお姉さんに聞いた「とにかく保湿!」「お湯+洗剤を使う時はゴム手袋!」という対策を思い出したので、早速実行することに。ハンドクリームはけっこう気をつけて塗っていましたが、ついつい面倒でしていなかったゴム手袋。使い始めて数日、早くもささくれがなくなりました!すごい!

あまりの即効が嬉しく、今日は意味もなく自分の手を撫でています(笑)。プロの言うことで、聞いて納得できることはちょっと面倒でもやったほうがいいですね。効果が出た時の嬉しさと言ったらない!

▼あとがき
買い物ついでに事故に遭った場所をはじめて通ってきました。元々流血の大事故ではありませんでしたし2ヶ月半経っているのでまあ普通の道路だったわけですが、やっぱり妙な感慨がありました。

2012年1月4日水曜日

4:更に寒くなってきたので外出の際は暖かくしましょう

▼今日の写真:Books Kioskの深イイカバー
新大阪から新幹線に乗るとき、読む本を持っていない時は大体在来線構内のBooks Kioskにお世話になります。品揃え自体はビジネスマン向け(マドンナ文庫含む)+売れ筋といった感じで「これは!」という感じではないのですが、つけてくれるカバーの色がいい。

今回購入したのはビジネス書で、同系統の書籍によくあるソフトカバーの単行本だったのですが、写真の通り深緑でロゴの下にほんの少し色の違うラインが入っています。文庫の時はこれまた深目の青で同じようにロゴが抜かれているものが使われます。

紙質といい色といいかなり好み。新書や四六版ハードカバーが何色のカバーなのか、ちょっと気になります。

▼今日の感動:寒い!
休養を経てついに出社しました。最後に出社したのが10月20日だったのでかれこれ2ヶ月半ぶりぐらいになるでしょうか。

休養中は外出を最低限にしていたこともあり、日中ずっと家の外にいるなんて久しぶりです。特に、日が暮れてからは本当に一歩も出ていなかったので、今日の帰路は新鮮でした。18時頃、冷たい風が吹きすさぶ中、こつこつ歩いていると、耳が冷えすぎてきーんと痛くなってきました。部屋にいるのとはまた違う寒さ。生きてるー!という妙な実感が湧いてきて、ちょっと楽しくなったのでした。

でも明日はニットの帽子かネックウォーマー持っていきます。三半規管もへなちょこなタニモトとしては、これで目眩と怪我のコンボとかになったら目も当てられませんし。無理しない。

▼あとがき
出社はいいけど仕事なかったらどうしよう…と思っていましたが、なんとか恵んでもらえました。今週はとりあえず安泰で、ほっとしています。

2011年12月18日日曜日

2011年12月18日:記録をとるのも面白いけれど公開するのも面白い

▼今日の写真:ネロリバーム
ネロリ、知っていますか。私は今これを書くにあたって初めて調べました。草木の一種かと思っていたのですが、ビターオレンジの花の精油のことでした。流行させた方に関する地名が転じた愛称がそのまま定着ようです。
そのネロリの入ったバームを愛用しています。爽やかさよりも甘さのしっかりとした香りがして、蓋を開けるたびにうっとり。本当は顔用なのですが、香りに惚れ込み過ぎたのでハンドクリームがわりに手に摺り込ん使っています。洗い物が終わったら。お風呂上りに。甘く穏やかな香りに癒される毎日です。

▼今日一番心動かされたこと:ごはん写真でほめられた!
ごはんを食べる時、余裕があれば写真を撮ってTwitterに流しています。昔はとりあえず食べるものだけ記録できればいいやー、と思っていましたが、最近はちょっと盛り付けに気を使ったり、きちんと机の上(書き物をするデスクと兼用なのです)を片付けたりして見栄え良くしています。その甲斐あってか、時々ほめられるようになりました。今日も「おしゃれな木のテーブル!」と言ってもらえて嬉しかったです。
こんな風にある目的のためにとっていた記録を外に向けて出してみた時、自分が使おうと思っていた以外の部分を取り上げてもらうというのはとても面白いと思いました。なにかコメントしてくれた人の趣味もわかりますし、そういうところも気にするのか、というヒントになります。ライフログという言葉がちらほら聞かれる昨今ですが、支障ない範囲で公開すると色々新しいものが生まれてくる気がします。

▼あとがき
そろそろお肉屋さんのローストチキンを予約しなければ…!電話で予約しておいて、24日CT&リハビリ帰りに取りに行くのです。ふふふ。