ラベル 使ってみた の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 使ってみた の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月18日水曜日

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。

ごはんに限らず、興味のあることをアピールしておくに越したことはありません。理由は簡単。今回みたいに誘い返しや新たな情報がきて嬉しいというのが一点と、何かのタイミングで時間つぶしに会話をした方がよさそうな場面で相手から話を振ってもらいやすくなりやすいというのが一点です。

あんまり興味のないことにうっかり相槌を打ってしまってその後も延々食いつかれると辛いですよね。そんな事態を招く前に、先制パンチを放ってみましょう。共感か、興味か、あるいは話題の転換をされてしまうかはわかりませんが、その後に続く(興味を覚えてもらって、その後の紹介につながる)ことを信じて、まずは思い切って晒してみませんか?

▼今日の写真:今年の手帳
毎年マンスリー&ウィークリーを買っていたのですが、工程管理を手帳でしなくなったこともあり、今年は思い切って薄くて小さいものにしてみました。

DAIGOという会社のHandy pickというシリーズで、本当はリフィルとしていくつか組み合わせ・挟んで使うようなのですが、月間予定だけ有ればいいなあと思い1冊だけ購入。日付は自分で記入、たっぷり13か月分でお値段137円。素晴らしくお手軽。

これが素晴らしかった。何が素晴らしいって、137円という手頃な値段なのに万年筆のインクが裏うつりしない!マンスリー&ウィークリーの手帳って、軽量化のためか軽い紙を使う分ガンガンに裏写りするのが悩みの種でした。マンスリー13か月分しかないから厚手の紙を使ったのか、それとも単純に紙質がいいのかはわかりませんが、これはちょっと感動でした。

早くも来年リピートする気満々です。

▼あとがき
そんなわけで週末呑みに行ってきます。超楽しみ!

2012年1月12日木曜日

12:食べたいものを作って食べよう

早く帰らせてもらえていることもあり、最近しっかり自炊しています。お昼も仕出しのお弁当を持って移動するのが厳しい(届くのがひとつ下のフロアなのです)ので自分で作って持っていくという、3食しっかりコースであります。

ある日のお昼休み、微妙に時間が余ったのでその日の夕方から明日の昼のお弁当まで、何を食べたいか考えてみることに。ぼんやりメモしたその内容から足りない食材を帰りに買って帰り、家に帰って作ってみると、なんだかするすると、不気味なぐらい早く支度が済んでびっくりしました。
昼の時点でイメージして、買物の時点でまたイメージして、と、何を作るかのイメージがしっかりしたからかなあ、となんとなく納得したような不思議なような心持ちでごはんを食べたことを覚えています。

以来、極力昼休みに献立を作って、帰り道スーパーに寄って使う食材だけ調達、というサイクルを繰り返しています。繰り返しているうちに、このやり方には他にも効能があることに気づきました。
まず、食材をダメにしてしまうことがなくなりました。献立を考える時に冷蔵庫にあるものを余裕を持って思い返すので、帰ってから「これもあったか…」と肩を落とすことがありません。
次に、栄養や味のバランスと調理のしやすさを考えて食材を買いに行くことができます。一応野菜は赤・緑・白が入るよう気を使いつつ、全部が炒め物になったり塩焼きになったりしないように考えられるので、食卓が豊かになりました。

そしてなにより、買い置きしている食材の都合でメニューを組み立てるのではなく、その日食べたいものを食べられる喜びがありました。私の場合、これがけっこうストレスだったかもしれません…。
以前はよく食材を週末に大量に買い込んで冷凍・冷蔵していました。でも週も半ばを過ぎてくると、食材の処理のために作らざるを得ないとか、食べざるを得ないとかというメニューが増えてきてしまい、なんだか楽しくなかったのです。

節約しないといけないけれどなんだか自炊に身が入らない、という人は、是非毎日自分の食べたいものを想像して必要なものだけ買ってくる方式にしてみてください。冷蔵庫の中身でメニューを決めるのではなく、自分が食べたいと思うものでメニューを決めましょう。

▼今日の写真:Daily Routineが好きすぎる
Daily Routineは、私の愛しいあいぽっち(もうOSアップデートしなくなって久しい)でも動いてくれる、でもカラーリングとうねうね感が美しい時間管理アプリです。

一日の予定をざっくりジャンル分けして登録しておくと、開けた時に
・今なんの時間か
・何分過ぎてあと何分残っているか
が分かります。バーも出るので、詳細な時間でなくともざっくり半分ぐらい、とかチラっとみてわかるのも素敵。

これを使い始めてから、明日も仕事があるのについつい気合入れて料理しすぎた、遊びすぎたということがめっきりなくなりました。お休みの日は好きに使うにしても、平日は夜更かしするとしんどいですからね。

色味とか操作感もかなり好みで、もうホーム画面をこれにしたい勢いです(笑)。

▼あとがき
食べることは生きること、という言葉を思い出しながら書きました。許される限り楽しんで生きたい!

2011年12月20日火曜日

2011年12月20日: #dotInstall が素敵過ぎる

▼今日の写真:濃ーいブルーベリー
アサヒフードアンドヘルスケアさんから出ています。飴好きの同僚に教えてもらいました。ネーミングがいかにも栄養機能食品っぽいのがちょっとダサいですが、私の中でパインアメとのツートップになっています。栄養機能食品云々よりも、その名の通りちゃんとブルーベリーが濃ゆい!いい味してます。ぜひお試しあれ☆

▼今日一番心動かされたこと:ドットインストールがイイ!
ドットインストール、という初心者向けプログラミング無料学習サイトがあります。

ドットインストール

「3分動画でマスターするプログラミング」。このキャッチコピーに惹かれて、知ったその日に招待メールを申し込み。昨日メールが届いたので、早速使ってみました。

結論から言うと、この「3分」というのがすごくいいと思いました。実際にいくつかレッスン動画を見てみましたが、どれも3分以内でおさまっている状態。看板に偽りなし、です。この時間の短さ、レッスンが細切れになってイライラするんじゃないかと思いきや、案外短すぎずじっと集中して見ていられるいい時間の長さなんですよ。ふっと思いついた時に1本見て、自分でやってみてもおそらく5分かからないという気楽さが素晴らしい。

プログラミングを「30分やってみよう」というのと、「5分やってみよう」というのではずいぶんハードルの高さが違うと思います。細切れになっている分、1本見てすぐになんでも出来るようになる、ということはありませんが、基本はわかるようになるはず。物事、最初にとっつくまでが一番大変なので、ここを気軽に学べるというのは本当にありがたいと思います。

運営されている方々には素敵なサービスありがとう、と言いたいです。動画をここまで撮るだけでも、無料で作っていいのか!?というレベル。あとはさくさく進めたい人のために自動ジャンプのON/OFFとかあるということありませんね。これからまだまだレッスンが増えていくようなので楽しみにしています!

ちなみに登録すると招待状を送れるようなので、使ってみたい方はお声がけくださいね~。

▼あとがき
ちなみに今日の心動かされたこと、競ったのは「琴欧洲のブログがかわいすぎる」でした。いやほんとにかわいいから。

2011年12月16日金曜日

2011年12月16日:図書館レファレンス係の苦労の結晶、公開中

▼今日の写真:絹5本指靴下
毎年家族に驚かれるレベルで末端が冷えるワタクシ。今年は冷えとり靴下健康法にチャレンジしてみることにしました。
残念ながらよく体験談にのっているような、やってみて劇的に温まったということはなかったのですが、つま先全体が冷たい状態から個々の指がちょっと冷たいぐらいの感覚にはなりました。とくに冷たい指とそうでない指があったのかな?
少しながら改善が見られたのでちょっと続けるつもり。

▼今日一番心動かされたこと:レファレンス協同データベース
レファレンス(refarence)は「参考・参照」を意味する言葉ですが、図書館の業務の一つにこのレファレンス業務というものがあります。利用者からの問い合わせに回答します、というサービスで、公共図書館では無料で行われています(多分)。
で、今日たまたまTwitterで「レファレンス協同データベース」の存在を知りました。要するに、各図書館で問い合わせがあった内容をみんなでシェアしましょう、というデータベースです。図書館でレファレンス依頼があった際にここを参照すれば短時間での回答が可能ですし、また一般も参照できるのでぱらぱらと見ていても面白いです。
今日私が見たレファレンスの依頼内容は「東京海洋大学客員准教授「さかなクン」の本名が知りたいです。」でした。これに対して本名だけ答えるのではなく、きちんと典拠資料の記載も一緒に横浜市中央図書館さんが回答されています。多分、みなさんが予想されているよりもきっちりと調べているはずなのでぜひ一度見てみてください。私はちょっと感動してしまいました。
豆知識を増やしたい方は時々覗いてみると面白いと思います。

リンク:
レファレンス協同データベース
東京海洋大学客員准教授「さかなクン」の本名が知りたいです。 / レファレンス協同データベース

▼あとがき
リハビリは順調です。24日の検査の結果が良ければ次は杖1本・体重2/3負荷になるとのこと。片手が開くのは嬉しいなあ。

2011年2月11日金曜日

カフリンクス



去年の秋頃から親しくさせて頂いている方が袖口を留めるのにカフリンクス(カフス)を使っています。50手前(だけど10以上若く見える…)の営業系管理職の男性なのですが、袖口がカフリンクスで締まってとても格好いい!更に、「普通のボタン留めだと、袖があたって気になるんだよねー」とのことだったので、そのあたりの着心地も気になっていました。

そしてついにカフリンクスを購入。今日はその浮かれレポートです。でもオススメですよ、カフリンクス。

2011年2月10日木曜日

モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2010-2011年 ソフトカバーラージ


毎年手帳を買っても1ヶ月もすると割と使わなくなることが多かったのですが、去年の11月から使い始めたモレスキンの手帳は今のところ使わない日がありません。スケジュールでありながら自由に使える部分が多いのが最大の魅力であるように感じます。

年末年始の手帳云々のシーズンは過ぎましたが、4月始まりダイアリーもあることですので臆せず使い方など書いてみました。