ラベル 将棋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 将棋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年12月17日土曜日

2011年12月17日:おいしい海苔の衝撃

▼今日の写真:祖父の若かりし頃
新しい写真を撮る気になれずなんとなく携帯に入っている写真を見ているとこの写真を発見。
父方の祖父で、「光弥」と書いて「てるや」と言います。遺影に使っているのはもっと歳を食っていい顔で笑っている写真なのですが、去年だったかに祖母の家でこの写真を見つけて帯刀の珍しさに写真を写真に撮る荒業をして参りました。
分かる人はこの写真だけでどういう部隊にいたか分かってくれそうな気もしますが、素人なものでさっぱりわかりません。ほがらかな、いつもよりちょっと早めに晩酌をしようとしたところを妹に見つかって賄賂に500円を渡したにも関わらず暴露され、しょんぼりしていたような祖父にもこんな時代があったのだなあ、という感慨にただただ耽るのみです。

▼今日一番心動かされたこと:通販で買った海苔が美味しすぎる
退院する直前にベッドがお隣になったマダムがいらっしゃいました。御年73歳、髪こそ白いものが多くなっておいでですが趣味はゴルフに旅行と大変活発な方。その方にお夕飯時に丸山海苔の味付け海苔をおすそ分けしていただいたのですが、これがおいしいことおいしいこと。味付けでもほんのりちゃんとおいしい海苔の味がする!思わず丸山海苔の名前を控え、退院してからホームページを確認すると通信販売を扱っていらしたので思い切って発注。1週間以内に発送します、となっていたのになかなか届かず、とりあえず営業日換算として月曜日ぐらいまで待とう、とやきもきしていたら今日到着しました。
これが、もう、ほんっとにおいしかった…。磯辺餅にして頂いたのですが、その香りと味、こんがりとした醤油と餅の柔らかさににやにやが止まりません。そして、食べ終わる頃にもしやと思い海苔だけでもいってみました。海苔の独特の甘みだけがふわーっと口に広がってやめられない止まらない!ばりばりばりばりと、何か私、妖怪化したっぽい?と思いながら、でもやめられない。おいしい。
ちょっとお高いのを清水した甲斐がありました。人に勧められて美味しかったものは多少高くても迷わず買った方が幸せ!ということを理解。次は山本益博さんがお勧めしているように、ご飯をのり巻きにして食べるんだ…ふふ。

ちなみにマダムが「普段は寿司はねのものを買っているの」とおっしゃっていたので買ったのは佐賀の初摘みゴールドというお寿司用海苔のキズはね品。今見たら焼きたての海苔を送るために配送日が限定になっていたっぽい…。昨日焼きたてだったらそりゃぱりっぱりでおいしいはずだわ!深く納得。
焼きたて|海苔の老舗 東京築地 丸山海苔店

▼あとがき
久々にハム将棋ハム9枚落ち。中飛車で打てなかったけれどもなんとか勝ちました!いえっふー☆

2011年12月12日月曜日

2011年12月12日:来年も絆を結ぼうと誓った日

▼今日の写真:iPod Touchと2Do
以前iPod Touchで2Doというタスク管理用のアプリを落としていたのですが、不正終了が多すぎて「私の古いTouchじゃ使えないのね…」と落胆していました。が、先程更新が来ていたので念のため起動してみると…動きました!やった!というわけで、嬉々として色々データを移しかえています。優先してやってしまいたいので、明日は将棋とPHPはお休みするかも…。

2011年12月11日日曜日

2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー
今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうSさん!

2011年12月10日土曜日

2011年12月10日:みんなが空を見上げた日

▼今日の写真:中井英夫『虚無への供物』
"虚無"へ捧ぐる供物にと
美酒すこし 海に流しぬ
いとすこしを 

2011年12月9日金曜日

2011年12月9日:直立の許可が出た日

▼今日の写真:来年の手帳
書店で一目惚れして購入しました。横開きです。年間カレンダーが黒字に銀で印刷されていてとてもおしゃれなところにまず目が行きました。

2011年12月8日木曜日

2011年12月8日:日記のひな形を決めた日

▼今日の写真:当面読む本3冊
読みたい、読んだことのない本は色々あるのですが、流石に年明け2ヶ月ほど無給であることを考えるとそうそう新しい本を買うわけにもいきません。時期と興味を勘案して、蔵書から写真の3冊を選び出してみました。

2011年11月20日日曜日

新たに将棋をはじめてみた

アラサーな皆さん、小学生の時将棋流行ったよね
私が小学生だったのは今から20年ほど前のことです。まだ『3月のライオン』も、あるいは『ヒカルの碁』も連載されていませんでしたが、男子の間では将棋や囲碁が一定の割合で流行していた記憶があります。トレーディングカードゲームもまだ子供向けには展開されていない時代、ちょっと渋いゲームということでみんなはまっていましたし、トランプほどギャンブル臭がしないためか割と先生方も何も言わず遊ばせてくれていました。
まあ専ら女子はゴムとびか、そこにあぶれたらお喋りか読書といった感じで、晴れの日は男女構わず外でドッジボールなどしていた私も、雨の日はぼんやり本を読んでいました。将棋も囲碁も、おもしろそうだな、と思いつつも、なんとなく教えてー、とは言えずにいたのでした。

暇なので駒の動きを覚えてみた
結局長ずるまでどちらも覚えるタイミングがなかったわけですが、ここにきて入院&ベッド上安静という千載一遇の好機を得ました。ここらでひとつ、覚えてみるか!と挑戦することに。
個人的に覚えにくかったのが金将・銀将の違いと、飛車・角の違い。金と銀は
・金→屋根の方向(金の最初の2画、左斜め下と右斜下)が見えてない(移動できない)
・銀→金より弱いから脇(左右)と背後(後ろ)が見えてないけど負けず嫌いなので金が見えない斜め後ろ2ヶ所は見える
という謎のキャラ設定を脳内構築。飛車・角については上下左右か斜めかというのはわかっているので、角にターゲットを絞って
・角という名前の通り角の方向に行きたがる。
と覚え、更に成りについては
・飛車が竜になって飛竜ってかっこいい☆
と若干アレな覚え方をしてみました。

ハム将棋の存在を教えてもらう
なんとか駒の動きは覚えたものの、一人じゃ遊べないしネットで対戦とかまだ出来る気がしないし詰将棋…とか思っているうちに退院してしまいましたが、Twitterのフォロワーさんに「ハム将棋」なる、コンピューターが相手をしてくれる将棋サイトを教えてくださったので早速今日遊んでみました。
ちなみにサイトはここ→ハム将棋
どうやらフラッシュでいくつかゲームを作っていらっしゃるうちの一つのようなのですが、これが初心者にはちょう親切なサイトだった…!紹介してくださったフォロワーさんに多謝。

最初のハム裸玉にこてんぱんにされるも…
とりあえず駒の動きも覚えたし、よっしゃいっちょハムさん裸玉でやってみて勝たせて頂きます!と思ったら負けました。まさかの負け。相手玉のみ、こちらフル戦力なのに、まさかの負け。アレですね、駒をとって使えるということを忘れていましたし、いかに自分が考えてないかということがよーく分かりました…。
うおおおおーん、とへしょげていましたが、画面をよーく見ると「トレーニング」の文字が。ほほう!とスタートしてみると、駒の動きのおさらいから、いくつか盤に並べて「どこに置くべきか」という演習問題もあり、素敵養成ギブスの様相。演習問題は正解したあとにちゃんと解説が出るので、自分の考えとも答え合わせができました。
そして、ハム裸玉にリトライ。途中金を取られるなど苦戦しましたが、なんとか勝利を収めることができました…!相手は裸玉、こっちはフル戦力なのに、何、この充実感…でも楽しい…!

新しいことを始められてちょっとほっとした
そんな感じでへちょへちょですが、まずは「将棋ってたのしーい☆」と思えたので、成功かな、と自分では思っています。久しぶりに仕事に関係のない新しいことを覚えられたのが嬉しい。しかもそれが楽しかったから、とても嬉しい。
お出かけして楽しい。お買い物して楽しい。そういう楽しさは確かにあるのだけれど、やっぱりそれだけじゃあなんだか寂しいんですよね。まあ将棋やってても寂しくなることはあると思うのですが…まだ知らない誰かと、一緒に楽しいことができる始まりのような気がして、とてもわくわくしているのです。これから何かが広がるかもしれない、という楽しみがあります。今回は特にTwitterのご縁で素敵なサイトを教えていただくことができたのも、ただ呟きっぱなしではなかったという点でとても嬉しかったです。
こういうちょっと知らない世界を、これからもちょっとずつ、ほんの少しのつながりから開拓していけるといいなあ、人生面白いだろうなあ、と思いました。

さて、もういっちょハムさまに稽古つけてもらってきます!