ラベル 雑貨 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑貨 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月18日水曜日

18:興味の先制パンチ!

入院中から行こう行こうと言っていた焼肉会を実行するか、と、昼休み段取りを立てて何人かに声をかけていると「今週末、大阪に異動になったKさんが帰ってくるそうなんですが、ごはんどうですか?」とお誘い頂きました。ガッツポーズが出たタニモトです。

ごはんに限らず、興味のあることをアピールしておくに越したことはありません。理由は簡単。今回みたいに誘い返しや新たな情報がきて嬉しいというのが一点と、何かのタイミングで時間つぶしに会話をした方がよさそうな場面で相手から話を振ってもらいやすくなりやすいというのが一点です。

あんまり興味のないことにうっかり相槌を打ってしまってその後も延々食いつかれると辛いですよね。そんな事態を招く前に、先制パンチを放ってみましょう。共感か、興味か、あるいは話題の転換をされてしまうかはわかりませんが、その後に続く(興味を覚えてもらって、その後の紹介につながる)ことを信じて、まずは思い切って晒してみませんか?

▼今日の写真:今年の手帳
毎年マンスリー&ウィークリーを買っていたのですが、工程管理を手帳でしなくなったこともあり、今年は思い切って薄くて小さいものにしてみました。

DAIGOという会社のHandy pickというシリーズで、本当はリフィルとしていくつか組み合わせ・挟んで使うようなのですが、月間予定だけ有ればいいなあと思い1冊だけ購入。日付は自分で記入、たっぷり13か月分でお値段137円。素晴らしくお手軽。

これが素晴らしかった。何が素晴らしいって、137円という手頃な値段なのに万年筆のインクが裏うつりしない!マンスリー&ウィークリーの手帳って、軽量化のためか軽い紙を使う分ガンガンに裏写りするのが悩みの種でした。マンスリー13か月分しかないから厚手の紙を使ったのか、それとも単純に紙質がいいのかはわかりませんが、これはちょっと感動でした。

早くも来年リピートする気満々です。

▼あとがき
そんなわけで週末呑みに行ってきます。超楽しみ!

2012年1月9日月曜日

9:よく遊びよく働け

▼今日の写真:ルミナリエブックマーク
神戸の街の師走を彩るルミナリエ。追悼の意が薄れているとか資金難とか取りざたされてはいますが、昨年末も開催されたようで何よりでした。

毎年、ちょこっとでも投げ銭、という気持ちと、単純にこの毎年のデザインが楽しみという気持ちで、通販でこのブックマークを購入しています。よくある薄いメタル製の栞なのですが、このキラキラ感で結構テンションが上がるのでかなりお気に入り。

大阪を離れたためそうそう見に行けなくなってしまいましたが、また見に行きたいなあ。

▼今日の物思い:休んで遊ばなあきまへん
年が明けて、昨年末から年始にかけてやりたかったけれど終わらなかったものをリストアップすると、帳簿つけやら北海道のお友達に送るPCの初期化やら、けっこうある。まずいなー、と思ってこの三連休でやっつけにかかることにしました。

割となんとか終わらせられはしていたのですが、流石に今朝起きるとどんよりとだるい。タスクを消化しているのにこのだるさはなんだ?と困惑したのですが、理由はすぐ分かりました。
休んでいないじゃん!
よくよく振り返ってみれば、いつも仕事している時間の殆どをタスク処理に使っていたのでした…。

今日はもう半分ぐらいで働こう。早々に決めて最低限部屋で快適に過ごせるようにだけしました。朝のだるさが嘘のように穏やかになった、この心持ち。
最近スケジュールを立てるのが割とうまくなってきて、予定通りに終わる爽快感中毒になっていたようです。半分ぐらいは遊ぶようにしないとなー。折角読みたい本もシンセサイザーも頂いたし。

「自分の趣味をもて」と人口に膾炙していることの意味を身をもって知った三連休最終日でした。

▼あとがき
今日はそんなんで割とフリーダムに過ごしました。いつも何時からはコレ、と決めていますが無視。タスクも一部ショートカット。今日はお休みでござる。

2012年1月6日金曜日

6:時計を見れば誰からの連絡か分かる日も遠くなさそう

▼今日の写真:ドリトスはまってマス
まだ自宅療養していた時分に同僚が食材を買ってきてくれていたのですが、その中に巧妙に仕込まれた罠。毎回毎回頼んでいないのに必ず入っていて、いつしか自分でも買うように…あの子の思うツボじゃないのーーー!

でも、これ、ほんとうに美味しいです。厚手で歯ごたえのある食感、チーズの旨味、生地から漂うコーンスナックの風味…。ドリトスってこんなに美味しかったっけ?と失礼なことをしみじみ考えてしまいます。

1カップ120円ぐらい。カルビーの堅あげポテトやとんがりコーンのかりっと感は好きだけどもうちょっと歯ごたえが欲しいという方に、特にお勧めしたい一品です。

▼今日の感動:G-SHOCKがいつの間にかえらい進化してた
ちょっと前にAndroid携帯に変えようかなー、でも全部入りだとNECのMEDIASがまだ出てないしそれ待ちかなー、なんて話を友人にしていたのですが、今日彼からえらい勢いで電話がかかって来ました。
「前タニモトが言ってたMEDIAS、なんかG-SHOCKと連動して震えるみたい…!」
彼はずっとiPodTouchにしようかiPhoneにしようか、いやいやAndroid…と迷っている携帯端末難民だったのですが、その連動につられてものすごーく欲しくなってきているようです。

すごい勢いで勧められたのでちらっとG-SHOCKのページを見てみたのですが、充実ぶりにたしかにちょっと欲しくなりました。
・メール/電話の着信通知振動
・電話との無線接続が切れると振動
・逆にG-SHOCKのボタン押下で電話を振動させることも可
・もちろんG-SHOCKらしく防水・耐衝撃・ストップウォッチ等々実装

bluetooth接続だというので、今後は時計に発信者の名前が出るぐらいの進化をとげるかもしれないねえ、なんて話していました。問題はMEDIAS本体の動作なのですが…来月発売ならそろそろ実機でてきそうなので、出たら触ってこようと思います。

ちなみに公式ページはこちら。
GB-6900 - [G-SHOCK.jp]

▼あとがき
NECとカシオが提携してたんですね。電子カルテが入っている病院で珍しくNEC製のPDAをお使いのところがあったのですが、納得。

2011年12月11日日曜日

2011年12月11日:夕飯で嬉しくなった日

▼今日の写真:BMW ISETTA 250のミニカー
今日遊びに来てくれた同僚・Sさんから「400円だから!」のお言葉付きで頂きました。たしかにお値段相応でちょっと塗装がはみ出てたりはしましが、後ろの荷台にはちゃんと荷物も載っていてとても可愛い!ありがとうSさん!

2011年9月3日土曜日

これだけあれば

今日は家を出るまで少し時間があったので 紅茶をいれて個人的ノートのチェックをしてしました 写真は 名づけて これだけあればセット です

フィンランド国旗のカップは 一人暮らしを始めてから3代目のカップです たっぷり入るサイズなのと 国旗の色のさわやかさがスキで愛用しています あと 偶々ですが 無印の小皿がちょうど蓋になる口径なのもポイントが高いところ! 紅茶を蒸らすときに 便利です

カップにいれてあるのは 写真左下のCLIPPER ENGLISH BREAKFAST TEA  ティーバッグですが 仕事前に一杯頂くにはこれで十分だと思っています パッケージもかわいらしく 何よりおいしいのです☆ ちょっと濃い目に出したので この後牛乳をどぼりといれてミルクティを頂きました

個人的ノートは最近つけ始めたものです これがもう手放せない… 仕事のメモもふと思いついたことも ここに全部書けばいい!探せばいい!という安心感 更に モレスキンノートのシンプルなデザインが 書き留める & チェックする 意欲を掻き立てるのに一役買っています
メモノートにするには正直ちょっとお高いけれど…まず折れたりよれたりしないし 変に汚れず使い込み感が出てくるところや あとはページ数が多いところが すごく使いやすいのです 何かを続けるには 道具ってとても大事だと思うので 懐が寂しいときには痛手ではありますが なんとか調達しています

で あとは iPod touch 実は前の会社の上司に頂いた 思い出の品だったりします 最初はケースに入れていましたが キズがつくのもいいなあと思い始め 今はむき出しで使っています ちょっと調べ物をしたいときに パソコンを開かなくていいのは 朝の時間のないときには本当にありがたい! それと 動き回ることが多い朝の時間には イヤホンなしで音楽が聴きながら動けるのも嬉しいですね

これだけあれば かなりいい形で 一日のスタートを切れるようになってきました スキなものを 朝から 好きなように使えると それだけでスイッチが入るような気がします
これからもスキにこだわっていこう と鼻息も荒く更新再開でございます 仕事や体調もあるので 毎日は無理でも 週に2回ぐらい目標に ぼちぼちほそぼそと書き綴ってまいります よろしくお願いいたします

2011年2月11日金曜日

カフリンクス



去年の秋頃から親しくさせて頂いている方が袖口を留めるのにカフリンクス(カフス)を使っています。50手前(だけど10以上若く見える…)の営業系管理職の男性なのですが、袖口がカフリンクスで締まってとても格好いい!更に、「普通のボタン留めだと、袖があたって気になるんだよねー」とのことだったので、そのあたりの着心地も気になっていました。

そしてついにカフリンクスを購入。今日はその浮かれレポートです。でもオススメですよ、カフリンクス。

2011年2月10日木曜日

モレスキン スケジュール+ノート 18ヶ月 2010-2011年 ソフトカバーラージ


毎年手帳を買っても1ヶ月もすると割と使わなくなることが多かったのですが、去年の11月から使い始めたモレスキンの手帳は今のところ使わない日がありません。スケジュールでありながら自由に使える部分が多いのが最大の魅力であるように感じます。

年末年始の手帳云々のシーズンは過ぎましたが、4月始まりダイアリーもあることですので臆せず使い方など書いてみました。